題名が思いつかない

YouTubeで演奏動画をアップしているとだをです。
日記と音楽を中心にいろんなことを書いていきたいと思います。

YouTube:君をのせて / 井上大輔 弾いてみた・BIAS AMP2 音作り解説

2020-06-06 07:37:00 | ギター・その他楽器


シンプルなギターアプローチのこの曲。

最初はレスポールスタンダードを使おうと思ったがパワーコードだとかミュートを多用しており強さより歯切れの方が大事な曲調だったので変更。

JR東海の社歌だったこの曲。社歌らしくないクオリティに脱帽。鉄道会社なので何年も撮り溜めていた鉄道写真スライドショーつき。

ソロは若干ブーストしているが基本は一曲通して下のような感じ。相変わらずマーシャル。




ほんとはアームを使う部分があるがフェードアウトでほとんど聴こえないしとだをはもう自在に使えるようなアームのギターは持っていないので省略。

この曲との出逢いはJR東海の名列車(迷列車)シリーズ。ある方の動画(恐らく今は削除済)でこの曲が締めに使われており耳にしていた。その頃はいい曲だなくらいだったが近年の井上大輔ブームにより調べたらこの曲も作曲されたものだったと知りCDを手に入れた。

稀代の作曲家の曲はこうやって知らないうちに耳にしているものなのだと感じる1曲だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿