Glass Fix

メガネSHOPです。

Joe Bonamassa

2011-12-31 14:18:09 | BLUES

今日は、2011年最後の日となりました。

今年も、たくさんのお客さんたちとお会いすることが出来て、とても良い一年となりました。

この場を借りてお礼申し上げますm--m

 

さて、今年最後の締めくくるミュージシャンは・・・・

Joe Bonamassa(ジョー・ボナマッサ) です!!

Bluesを聴くきっかけにもなった、アーティストです。

10代の時から、ギターの腕は認められているほど有名だったみたいで、BBkingの前座も務めたことがあるくらいです。だいたい、10代で話題になった人物は、大人になってガラッと変わってしまうことが多いのですが、彼は全く違っていました。

残念ながら、日本盤として、ベスト盤含めて3枚しか発売されていません。(輸入盤は8枚前後出てます)

コテコテのシャッフルビートBluesではなく、BluesRockといいましょうか、Bluesの枠からは少しはみ出ています。Rockが好きな方なら普通にかっこいいと感じてもらえると思います。vocalは少し癖のある高音が特徴で好き嫌いが分かれるかもしれませんが、とにかくギターが上手い!!弾きまくりです!ギター好きなら必須です!!!!

ここ最近は、レスポールをメインに使用していますが、ハイフレットの弾きにくさもなんのそのって感じです。

 

自分は、LIVE盤が発売されていたら、必ずLIVE盤を買います。というのも、その人の本当の実力があらわになると思うからです。

彼の場合は、スタジオより是非LIVE盤を先に聴いてほしいと思います。LIVEでこそ、本当のよさが堪能できる数少ないアーティストだと思います。(と言いながら、一番好きな曲は”BluesDeluxe”というカバーアルバムに入っている曲なんですが。もちろん、このLIVEでも演奏してます。)

上記アルバムは、2009年に英国のロイヤルアルバートホールのLIVEDVD&CDです。(どっちも、持っています)

ゲストとして、クラプトンも出演してます。(クラプトンもよくこのホールで演奏しますね。)

 

では、今年は以上です。

 

良いお年を!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。