先日、25年前にさかのぼる日カメを偶然手に入れることができました。
その中に、牛腸茂雄さんの「見慣れた街の中で」がありました。
他の写真が時代とともに、それなりに古くなっている中で、不思議と牛腸さんの作品は時代を超えた場所とでもいうのでしょうか、そんなところにあるような気がしました。
これは、もちろん、僕自身が牛腸さんの作品に親しんでいるせいともいえるかもしれません。
と、同時に、静かな波紋が広がるようにと形容されるその理由の一部を知ったような気がしました。
時代を超えた何かが、きっとあるのかもしれません。
そして、木原和人さんの作品もありました。
まだ、「光と風の季節」が発行される前。
そしてその後、「光と風の季節」に収録されていく作品が掲載されていました。
僕の愛機OM-4tiの発売まで、まだ年月が必要な頃、2番が発売されシステムが充実していったころ。Fは3番が紹介され、Mは4-Pが生まれる直前。なんと、M-6の前の時代。多くのカメラメーカーがさまざまなカメラを作っていた時代。
そして、その頃の僕は・・・。
25年と一言で言っていますけど、すごい年月なのですね。四半世紀ではあります。
と、言うわけで、今日の体調様。。
その中に、牛腸茂雄さんの「見慣れた街の中で」がありました。
他の写真が時代とともに、それなりに古くなっている中で、不思議と牛腸さんの作品は時代を超えた場所とでもいうのでしょうか、そんなところにあるような気がしました。
これは、もちろん、僕自身が牛腸さんの作品に親しんでいるせいともいえるかもしれません。
と、同時に、静かな波紋が広がるようにと形容されるその理由の一部を知ったような気がしました。
時代を超えた何かが、きっとあるのかもしれません。
そして、木原和人さんの作品もありました。
まだ、「光と風の季節」が発行される前。
そしてその後、「光と風の季節」に収録されていく作品が掲載されていました。
僕の愛機OM-4tiの発売まで、まだ年月が必要な頃、2番が発売されシステムが充実していったころ。Fは3番が紹介され、Mは4-Pが生まれる直前。なんと、M-6の前の時代。多くのカメラメーカーがさまざまなカメラを作っていた時代。
そして、その頃の僕は・・・。
25年と一言で言っていますけど、すごい年月なのですね。四半世紀ではあります。
と、言うわけで、今日の体調様。。