入院22日目

友だちに言われた。
急に力を抜くとかえって危険だよ、少しずつ失速させてからにしてね。と。
気を張り詰めて、この22日間の日々はほんとに全力疾走だった。
急に止まって休むとかえって危険だから、少しずつ減速させてということだ。
うんうん、言っている意味はとても分かる。
その通りにしよう。今私が倒れたりしたら大変だもんね。
私の仕事とおとーしゃんの仕事のフォローが一段落したものの
事故関係の処理、損保との交渉や国保への手続きなどまだまだやることはある。
それにまたおとーしゃんの支払い関係の銀行回りが今月末にある。

私は1月末には確定申告の書類関係をすべて整理し、税理士さんに渡せるようにしている。
そのため書類整理もそろそろ始めないといけないのだけど
ほんの少し体を休める日々にしよう。


今日も病院に行く前にぺこヒメの散歩。
同じマンションのロングチワワのチョビくんに久しぶりに会った。
ヒメはチョビくんのことを覚えてたのか、チョビくんの顔をぺろぺろ。
ぺこは逃げ回ってた~~~ヒメ、ずいぶんワン見知りもなおってきたね。
その代わり、ぺこの警戒がすごく強くなって、今日は初めて会うビーグルにケンカ売ってた。
お互いにリードを持っていたのでケンカにならなかったけど
相手のビーグルも戦闘モードだったよ、ケンカしたら負けちゃうのに。。。危ないなあ。

病院にはカップ麺を持っていった。GooTaというやつ。
トッピングは別に作った。チャーシューと、味付け煮卵、ホウレン草、ネギ。
全部乗せたらすごい豪華なラーメンになったよ。
毎日、翌日の夕飯の献立をナースステーションの前に貼ってある紙を見て
それにあわせて差し入れの献立を考えている。
今日は八宝菜だったので、中華バージョンにしたの。
おとーしゃんがラーメン食べたいって言ってたし。
すごい美味しそうに食べていたよ。

おとーしゃんは今日は装具の型取りをしたそうだ。
足にラップをぐるぐる巻いて、その上に石膏を含ませた「ギプス包帯」を巻くんだって。
それを陰性モデルといい、その中に石膏を流しこんで、できたものが患者の足の形。
それを陽性モデルというらしい。
その陽性モデルを元に装具を作っていく。
おとーしゃんの場合は右足は直接床面につくことができないので、右側のお尻の下から
足の裏までが装具におおわれるらしい。
そのため、右足と左足の長さが変わるため、装具をつけてない方の左足の靴を
加工して高さをあわせる必要があるらしい。
なので、捨てても良いような靴の左足を持ってきてと言われた。
一体、どんな装具ができあがるのだろう。。。。出来上がりは2月1日予定。
そこから装具をつけた状態でのリハビリ猛特訓。


しかし、、、装具代が14万円だって。(T_T)
これはいったん自費で支払い、後にその領収書と診断書を持って、
役所で所定の手続きをすれば3割負担の自己負担で済むらしいけど、
とりあえずは14万円は用意しなきゃならない。
ほんと、次から次へと、すごいお金がかかる。


さて、私の仕事は一段落した。
この22日間、本当に本当に無我夢中だったよな。
私も少し休むようにして減ってしまった体重を取り戻さないとな。
おとーしゃんなんて、今日、ベッドの隅に腰掛け、体育座りしてる私に
板ガムをクネって曲げたような形だって。
あんまりな喩えに吹き出して笑っちゃったよ。






♪今日の写真はお留守番のスタンバイしたぺこ♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
«  入院21日目  入院23日目 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。