ジンスキーの店@R.O.H.A.N

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プリマス3世日記#003 祝・エレスさんとそのダンナさんw

2008年02月11日 23時29分52秒 | ベルアイル
ベル友のエレスさんが結婚するというので、式に出席してきました。
オラギリリカ一族のプリマス3世はジュネパ印の白ワインをかかえて式場へ。
お祝いの言葉と一緒にプレゼントしました。

エレスさんもそうだけど、どうやらダンナさんも事前連絡してなかったらしく、参列者は僕を含めて3名。
あぶねー、下手こいたらカップルと同数かそれ以下になってたかもしれん!
ま、これはこれで面白いかw



獣な花嫁と兎な花婿さんの慌しくも幸せな結婚式でした。
なんせ式が終わってソッコー宿屋の二階に消えていったもんなぁ~w


結婚おめでとう、エレスさん、そのダンナさん(´ン`*)

ジュネパ日記#048 アンプル精製

2008年02月11日 19時41分57秒 | ベルアイル
以前に3級アンプルレシピBを追加したのだけど、今度はレシピDを手に入れました。



レシピBはステ強化系で人気がイマイチっぽかったのでレシピをファイルに加えただけだったのだけど、今度はステルスやランが作れるので試してみましょうかと。


しかし・・・思うだけなら簡単だけど、実行するとなると難しいね。
まず材料集めが面倒。
レシピとなる花を用意して、エッセンスを自作して、水を加えてステポやランポを作る。
それから再びレシピとなる花を用意して、エッセンスを自作して、先ほどのPOTに加える。
つまり素になる材料が最低でも二倍いるってこと。
当然ながらエッセンスやPOT作るにもミスは発生するから、それ以上が必要。

加えて、アンプルの難易度がたけーよ、マジで(つ△;)



この御神酒や大吟醸並の難度の高さはなんなのさ。
これでは量産なんてとてもとても・・・。


と思ってたら、露店で仰天価格つけてるところを発見!



3級ステアンプ―――280g
3級ヒルアンプ--―149g


まぁ、さ。
そりゃね、ゲームだしさ。
生活かかってるわけじゃないんだもん。
他人の値づけにイチャモンつける気はないけどさ。
いくらなんでも底の底で値をつけなくてもなぁ。

こんなんされたら調薬の同志がますます減るような気がしてしまうよ(´ム`;;

ジュネパ日記#047 激走アムリタ女王杯!

2008年02月10日 02時11分21秒 | ベルアイル
ベル友のディジーさんブログからの情報キャッチで、ナグーレース「アムリタ女王杯」に参加してきました。
ブログその他の告知が開催の直前だったので、参加者は少ないのかなーって思ってたらいやいやいや。だいたい20人くらいは集まったのかなぁ。
参加者に配布される競技服に着替えて並んでる様子からすると、中規模結婚式よりは多いくらいの人数。しかもギルドとかはバラバラ。動員なしでこの人数。さてはみんなイベントに飢えてるなw



それにしても、ユーザーイベントって始まる前から異様に盛り上がりますねぇ。
ルール説明を聞いてるだけでワクワクが増幅されるものw

ま、あれこれ丁寧に説明してたけど項目にまとめると
1)スタート地点はアリア教会前、ゴールはアムリタ女王の御前
2)いくつかのタスクが課され、それをクリアしてゴールを目指す
3)最初の課題はINT1ジェム強奪ウィーゼル狩り
4)続いてハリドバールに二つあるキャンプいずれかを目指す
5)キャンプでの指示を受けてクリアする
6)もう一方のキャンプで課題を受け取ってクリアする
7)アリア門まで移動したら運営が開いてる時空門を通過する
8)ラストスパート
ってなところ。

説明を聞いたら教会を出て参加者スタートの準備。




そして・・・クラッカーの炸裂と共にスタート!


まずはウィーゼル狩り。
しかしINT1が出ない。
樹液の固まりは出たのにINT1が出ない。
焦る焦る焦る。
参加者全員に配られたリングではINT1をゲットして先に進む選手が出てたみたいだからよけいに焦る。
SS撮ってる暇なんてないw

結局は15分でタイムオーバー。
運営からキャンプに進むように促される。
慌てて走る参加者たち。


まずはナグーに騎乗して西キャンプに向かう。
したら課題に笑っちまった。
にんじん20本を係りの者に渡せというもの。
馬狩り常連のジュネパじーさんは20本どころか200本くらいあるってのw

にんじん20本と麦藁帽子の交換ですんなりクリア。
次へ向かう。

東キャンプに着いたらC2へ移動せよとのこと。
向かうとトレントの長老の頼みごとを聞いて豚退治しろとの指示。
豚の大量虐殺。



まぁ・・・日課の馬狩りが豚狩りになっても大して心は痛まないがw
むしろ痛むのはじじぃのツラ。
近くにはmobトレントがブラブラしてて、調子こいて範囲魔法かますと巻き添え食らったやつが追っかけてくる。
真言使いのジュネパには「逃げる」の選択肢しか存在せずw
(これまたSS撮る余裕なしw)

それでも長老トレントの頼みを聞いて斧ゲット!
東キャンプにて伐採。
丸太10本を運営に渡す・・・が、勢い余って切り倒してしまうw
突然のことでSS撮るのも忘れちまったよf(´ム`;;

ともかくアリア門まで猛ダッシュ。
運営が開いてる時空門に飛び込む!
その先は・・・?



ワンコの群れ。
して、間の悪いことに先ほど倒した豚の肉を大量に抱えてたために追われること追われること。
このときほど詠唱速度が欲しいと思ったことはなかったなw

そいつをどうにか振り切ってアムリタ女王の御前へ。
ははーっと平伏。
運営のチェックを受けて待機場所の教会に。


あ、ちなみにチェックポイント通過の証でもらったアイテム装備したジュネパじーさん、どんな姿になってたかというと・・・



麦わら帽子に鼻眼鏡。
めちゃ怪しいw


教会ではレースに疲れ果てたか着替えもままならぬ参加者たち。



みんなして麦わら帽子に鼻眼鏡は怪しすぎるw


リン茶の様子から課題を間違って人がいたりリアル都合で抜けた人もいたけど、リタイアを除く参加者全員が完走して表彰式。



上位者はレア実もらったみたい。



いやー、しっかし楽しかったなぁ。
やっぱ公式の運営が企画するイベントと違って、相手が人間だというのがいい。
プログラムが相手するのとは違って反応がリアルタイムかつ柔軟だもん。
アーンド、運営の人たちがミスなく案内・進行してくれたから素晴らしすぎる!

これだけ手間のかかるイベントだとトラブル発生もありえるんだけど、そんなのは全然なくて、むしろフォローとか素敵過ぎ。
当たり前といえば当たり前なんだけど、その当たり前に感動しまんた(´ン`*)

チャットか狩りか

2008年02月05日 20時32分57秒 | ネトゲ雑念
以前に育成かチャットかというテーマで記事を書いたが、今回の記事はタイトルこそ似ているが内容は少々異なる。
チャット中のプレイについて思うことを少々。

チャットの前提として、基本的には相手の様子が分からない。
PTチャットで同一画面上にチャット相手が見えていれば状況判断はできるし、相手が見えていなくても直接に文字情報として提供されれば(情報が正しいものと仮定して)状況を判断することができる。
チャット相手を見ることができず、当人から状況説明がなければ、相手の状況は知りようがない。

さて、ここで自分が狩りその他で高度な操作が要求される状況だとしよう。そこでチャットするのは吉か凶か。
(ただし高度な操作のサポートを求める内容のチャットは除く)

他の人はどのように答えるのか分からないが、僕ならば
「当人がチャットへ責任を求めないならば可」
と答える。
つまりチャットすることによって自分の操作に負荷が加えられたとしても自己責任とする、という立場である。

俗にチャット死というものがある。
チャットに集中するあまり、狩り中に死亡してしまうことを言う。
ここでチャット相手にイチャモンつけるか否かという問題。
僕は自分の操作が忙しいのにチャットしたのだから、その結果としてキャラが死亡したとしてもイチャモンをつけるべきではない、と思う。
これには多くのプレイヤーが賛同してくれるだろう。

難しいのは、狩り中で忙しいのだけどチャットには参加したい。だから形式として短節に文字入力する、というもの。
僕ならば「短い文字発信で誤解を招くとしても自己責任とすることができならば可」と答える。
しかし、これの是非については意見が割れるだろう。

「話を振られたのだからレスすべきだろう。こちらは忙しいのだから短くレスして何が悪い。レスしただけマシではないか」
「誤解される表現を使った可能性はある。それで相手が怒る場合もあるだろう。けれどレスしないことで怒る可能性もあるに違いない。だとしたらどうしたらいい?」
「自分が忙しいのにチャットするなよww おまwwww」
などなど

けれど結局のところ、チャットは文字情報しか伝わらないコミュニケーション。
そこで誤解を与えるような表現を使わない方がいいのではないか、というのが僕の意見だ。
仮に忙しくてチャットに参加できないなら参加しなくていいように思う。
それでチャット相手が怒ったならば、余裕ができたときにでも釈明すれば解決する問題ではないのだろうか。

相手は自分の状況を知らないということを前提にしていれば、適当な返事で応えればチャット相手の気分を害することくらい想像がつく。
それはリアルだろうがネットだろうが同じことだ。
いい加減な返事をされれば誰だって腹を立てる。それを許せるのは親密な関係ができあがってるときだけだろう。

だから僕は思う。
狩りないし別の何かで忙しいならばチャットに参加すべきではない、と。
もし必要であれば狩り中であることを伝えて後から返事をすればいいのではないだろうか。

あるいは忙しくても余裕があるときと変わらずチャットに参加する、という選択肢もある。
その結果としてチャット死してしまったら豪快に笑おう。
決してチャット相手を不愉快にさせてはいけない。忙しい状況を最も把握しているのは自分で、それでもチャットに参加したのも自分なのだから。

ジュネパ日記#046 調薬のSPレシピを初追加

2008年02月04日 20時52分30秒 | ベルアイル
まずはSSを見てくだせぇ。



3級アンプルのSPレシピでござ~い♪


アンプルっていうと5つまでスタックできるポーション。
これで所持枠を圧迫すると言われてきた調薬商品に光が差してきたかに思える。

だがしかーし!

実のところ、POTの材料にもう一度素材を加えるというバカな調合が待っているわけで。
つまり3級ヒルポの場合

フラーウム
ライフエッセンス
以上の三つが必要となる。

そして3級ヒルプ(ヒーリングアンプル)の場合
3級ヒルポ
フラーウム
ライフエッセンス
以上の三つが必要ということ。

・・・。

こんなんで価格と釣り合いが取れるのか?
どうやらまだまだ調薬の逆風は止められそうにありません(´ム`;;

ジュネパ日記#045 初デモニカ

2008年02月03日 20時34分15秒 | ベルアイル
生アニハイをなめすべく、ソフ木狙いで伐採していたジュネパじーさん。
ハリドバールにて斧をふるっていると突然のシャウト。
「東キャンプでデモニカ襲来!」

へ? は? ええーーーー?!
デモニカですとぅ。
こりゃー、老骨に鞭打ってでも観戦・・・いやいやアリア防衛に向かわねば!


そして見えたデモニカ



薄暗い時間帯アーンド本体が黒っぽいのとで姿が分からんw
けれど先祖の記憶(=プロローグ)で見かけたアイツにそっくり。
さっそくタイマンしてる戦士に盾飛ばしつつ、魔弾をバシバシ放ってました(ダメは大したことないけどw)

んでー、コイツで終わりかと思ったら進軍する方々。
この先にもいるっぽ。
慌ててジュネパじーさんも向かいます。

したらばいるわいるわ。




こんなワラワラ出てくるとは思いもよらず。
とりあえず魔弾飛ばしとけーって調子こいてたら・・・



死にましたorz


どうやらHP満タンのデモニカに飛ばしてしまったらしく、まるっぽタゲがこちらへ。
回避も防御もないジュネパはあえなくダウン。

その後、兵(つわもの)どもがサクサクと退治しちゃったのだけど。
やっぱり強い方々は強い。
当たり前にk単位のダメ飛ばして、デモニカの攻撃は回避し尽くしちゃうんだから、死の要素が見当たらんw



こんな感じでアリア防衛は事なきを得たのだけど、続けてカルガ、ボダにも侵略はあったようで。
こっちも問題なく処理されたそうな。

めでたしめでたしですのぅ(´ン`*)

プリマス3世日記#001 出産の付き添い

2008年02月01日 01時09分56秒 | ベルアイル
ギルメン(♀)が出産だというのにダンナさんがログインしてないようで。
代わりといってはナンだけど、プリマス3世が病院に向かいました。

陣痛がきてるというのに元気そうな若奥さんw




結局、ダンナさんの付き添いがこないままに出産が。
ドクターの儀式魔法で無事に出産できたいみたい。

病院前にてお披露目~♪






赤ちゃんもかわいいけど、あやしてるママンが幸せそうでよかったなぁ~(´ン`*)