各所から要請があったので育成方法について記事を書いてみる。
ただし漫然と書いても利用価値は低いので、以下の様式に従って記述していく。
1.各職の特徴を列挙
2.特徴から導き出されるスキルの選択
3.各職の特徴と選択スキルから必要とされるステとステ振りを論述
ただし、この記事は筆者の観点による育成方法であり、万人が好む育成方法でない可能性がある。
そのため、記事に従って育成した上で不具合が生じても一切の責任は取りかねるので、この点は了承願いたい。
では以上の前提を踏まえた上で、今回はナイト、特に盾持ちナイト~ディフェンダーについて考察する。
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まずナイトについての特徴を挙げる。
1.種族特性により物理防御が高い
2.豊富なbuffスキルを持つ
続いて盾持ちナイトならではの特徴を挙げる。
1.盾によりさらなる防御力向上
2.盾関連スキルによる豊富なスタン
以上のことから、PTではbuffによる補助職(=バッファー)やタゲ集め(=タンク)として活躍し、対人ではスタン等による対戦相手を無能力化する役割を担うことが想定される。
そのため豊富なbuffを獲得すること、スタンによる無能力化の手札を持つことが盾持ちナイトとして活躍する最善手であると考えられる。
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続いてスキル習得を考える。
前述の特徴を活かすスキル習得となると以下のようになるだろう。
初期職では
属性5
マイト5
プロテ5
チャージ5
アサクラ5
DF転職後は
エターナルスタミナ5
シャウト5
フィクセ5
ラッシュ5
メタプロ5
エクステ5
モラル5
以上のスキルを習得することで、バッファーおよび対人におけるスタン要員としての活躍が見込まれる。
ただしwiki等では異なる育成が示されている。
そのことから考えられる疑問点と、それに対する回答を以下に加える。
疑問1.初期職のシャープンブレイド5とインボーク5は必須ではないか
回答1.盾持ちナイトは転職後に求められるスキルが多いため、今回のシミュレーションでは後回しとした。ただしソロ性能は著しく低下するため、必ずしも不要というわけではない
疑問2.ブレストシールドはなぜ習得しないのか
回答2.終盤に入るまで盾回避の効果は薄いために他のスキル習得を優先した
疑問3.盾持ちなのにシールドプッシュは取らないのか
回答3.PT内におけるbuff提供ないし対人における無能力化の目的に合致しないため習得は見送った
疑問4.なぜシャウトをとるのか
回答4.物理防御を低下させる範囲debuffはbuffと同程度の効果が見込まれるため習得する
以上の考察を踏まえてレベル60までの経路を考えると
初期職では
属性5
タウント1
マイト5
プロテ5
ブレストシールド1
チャージ5
ブリーディング1
アサクラ5
転職後は
タウントロア1
エターナルスタミナ5
シャウト5
フィクセ5
ラッシュ1
エクステ5
ロハシェルター
モラル5
となる。
これだけのスキルがあればラッシュで距離を詰めた上でフィクセ>チャージ(足りなければエクステ)につなげるコンボを叩き込むことができる。
またPTでもマイトやエクステによる戦闘力の向上とプロテやエクステやロハシェルターによって防衛力も高めることができる。
ちなみに前述したスキルを全て習得できるのがレベル82である。
以下にレベル60およびレベル82でシミュレーションされたスキル表を提示する。
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さて、これらの考察からステ振りについて議論する。
もっとも必要とされるのは体力である。
これはナイトとしてタンクをする以上は欠かせないステである。
そして数多くのbuffとスタンを安定的に供給することを担保するものである。
他には力と敏捷が必要だと考えられる。
前者は物理ダメージと防御力を上昇させ、後者は命中率に関係する。
以上から一つの提案をする。
レベル 30 → 50 → 70 → 100
力 59 → 79 → 119 → 209
体 123 → 163 → 223 → 353
知 9 → 9 → 9 → 9
敏 45 → 45 → 65 → 85
精 14 → 14 → 14 → 14
瞬 26 → 26 → 26 → 26
というステになる。
このモデルでは力に振る分が体力に近づいているが、もし殲滅力を下げてもよいというならば、その分を体力に振ってもいいだろう。
結論として
PTおよびソロでの使用頻度の多いbuffおよび無能力化スキルを優先して習得する。
ステ振りでは、体力を重点的に敏捷をレベルと同程度調整して、残りはすべて力へ振る。
これによりPTでのニーズが高く、KILL数こそ出ないものの嫌がらせ職として対人で活躍することが見込まれる。
なお、スキル表については
ROHAN スキルシミュレータを利用した。
作成された方には深く感謝したい。
[更新記録]
'08.11.16・・・ステータス部分で敏捷を下方修正