ジンスキーの店@R.O.H.A.N

新生R.O.H.A.Nシルバ鯖のプレイ日記かつ黄昏の旅団ホームページ

ブラゲに浮気

2009年04月22日 19時59分05秒 | 日記
PCの調子が悪いのか、ロハンでのプレイに問題がある環境のため、ログインそのものが減っています。
だからといって即座にPCを買えるわけもなく、されどPCから離れることも出来ずにネットを放浪していると一つのゲームに遭遇しました。

ドラゴンクルセイド

謳い文句は「簡単・気軽に楽しめる!シミュレーションRPG」とあって、
・1日5分でも楽しめる
 忙しい人でも安心プレイ
・ダウンロード不要!
 気軽に無料でプレイOK!
・Mac、ネットブックでも楽しめる!
 それがブラウザーゲーム!
というのが特徴。

それでちょっと気になってやってみたのだけど、これが結構奥深い。
城主として城の発展をさせつつ、支配地域を拡げていこうという典型的な育成型ウォーシミュレーション。

で、これだけなら退屈してやめたと思う。
楽しいのは強い政治性。
基本はIRCによるチャットを使って会議していくのだけど、同盟する相手の全体像はデータとして出てこない。
代表者間での対談結果がギルドに持ち込まれるのみ。
人と人との真剣勝負。生身の交渉力がモロに反映されてしまう。

MMORPGでもギルドには政治力が加味されたりする場合もあるけれど、これほど強烈に響いてくるゲームは経験したことがない。
まだ開始されてから一週間ほどしか経ってないということもあって攻略法も確立されておらず、手探り状態で進めていくっていうのもポイントが高い。
何よりパソコンの環境に関係なくサクサク楽しめるのがいい(´ン`*)b

これはしばらくハマってしまいそうですw

最新の画像もっと見る