ジンスキーの店@R.O.H.A.N

新生R.O.H.A.Nシルバ鯖のプレイ日記かつ黄昏の旅団ホームページ

オンラインでの大人

2008年02月19日 21時20分06秒 | ネトゲ雑念
以下のようなコメントを出してギルメン募集をしていたときのこと。



もしかしたら画像が表示されない場合もありえるのでそのまま記述する。
    ◇○ギルメン募集○◇
大人ギルドの月差す剣ではギルメン募集して
ます。ごく少数の厨なギルメンがいるばっか
りに疲れた経験のある方、是非4番入れてち
ょ(´ン`*)ノ


したらば「大人って何歳?w」と聞いてくる人がいまして。
「年齢で大人を定義しない精神構造をもった人」と返したら無言で立ち去ったのだけど、さてさて‘ネトゲでの大人’とは何なのか、という話。

ネトゲに限らずインターネットの世界では戸籍年齢なんてのは意味をもたない。
それを証明する手段がないんだから。
誰かが戸籍年齢を口にして意見を言ったからって、その正当性を証明できない以上は他人からしたら「へぇ、そう」で終わっちゃう。
だからリアル世界のように「法律では20歳以上が成人です」なんてのはオンラインでは通用しない。

そうなると基準になるのは戸籍年齢じゃなくて精神年齢なんだな。
といっても、精神年齢はリアルだろうとオンラインだろうと判断が難しい基準ではあるのだけど。
まぁ、それでも心理学的に査定するとかじゃなきゃ、大まかなところで線引きできるんじゃないかとは思ってる。

その条件はおおよそ三つ。
1.自分の行動に対して必要に応じた説明できること
2.自らの過ちに対して誠実に謝罪できること
3.極端な利己的行動をとらないこと
要するに自分の言動に責任を持てる人っていうのがオンラインでの大人ってことになるんじゃないのかな。
結局のところ、リアルで求められる大人像というのも同じようなものなのだろうから。

もちろん、リアル世界の成人全員が前述の三条件を満たしているとは思わない。
逆に未成年であっても三条件を満たしてる場合もある。
そういうこともあるから、ますます戸籍年齢で大人を定義する意味がなくなってしまう。

なんにしても、戸籍年齢で大人が規定できるなら苦労しないってことですなw

チャットか狩りか

2008年02月05日 20時32分57秒 | ネトゲ雑念
以前に育成かチャットかというテーマで記事を書いたが、今回の記事はタイトルこそ似ているが内容は少々異なる。
チャット中のプレイについて思うことを少々。

チャットの前提として、基本的には相手の様子が分からない。
PTチャットで同一画面上にチャット相手が見えていれば状況判断はできるし、相手が見えていなくても直接に文字情報として提供されれば(情報が正しいものと仮定して)状況を判断することができる。
チャット相手を見ることができず、当人から状況説明がなければ、相手の状況は知りようがない。

さて、ここで自分が狩りその他で高度な操作が要求される状況だとしよう。そこでチャットするのは吉か凶か。
(ただし高度な操作のサポートを求める内容のチャットは除く)

他の人はどのように答えるのか分からないが、僕ならば
「当人がチャットへ責任を求めないならば可」
と答える。
つまりチャットすることによって自分の操作に負荷が加えられたとしても自己責任とする、という立場である。

俗にチャット死というものがある。
チャットに集中するあまり、狩り中に死亡してしまうことを言う。
ここでチャット相手にイチャモンつけるか否かという問題。
僕は自分の操作が忙しいのにチャットしたのだから、その結果としてキャラが死亡したとしてもイチャモンをつけるべきではない、と思う。
これには多くのプレイヤーが賛同してくれるだろう。

難しいのは、狩り中で忙しいのだけどチャットには参加したい。だから形式として短節に文字入力する、というもの。
僕ならば「短い文字発信で誤解を招くとしても自己責任とすることができならば可」と答える。
しかし、これの是非については意見が割れるだろう。

「話を振られたのだからレスすべきだろう。こちらは忙しいのだから短くレスして何が悪い。レスしただけマシではないか」
「誤解される表現を使った可能性はある。それで相手が怒る場合もあるだろう。けれどレスしないことで怒る可能性もあるに違いない。だとしたらどうしたらいい?」
「自分が忙しいのにチャットするなよww おまwwww」
などなど

けれど結局のところ、チャットは文字情報しか伝わらないコミュニケーション。
そこで誤解を与えるような表現を使わない方がいいのではないか、というのが僕の意見だ。
仮に忙しくてチャットに参加できないなら参加しなくていいように思う。
それでチャット相手が怒ったならば、余裕ができたときにでも釈明すれば解決する問題ではないのだろうか。

相手は自分の状況を知らないということを前提にしていれば、適当な返事で応えればチャット相手の気分を害することくらい想像がつく。
それはリアルだろうがネットだろうが同じことだ。
いい加減な返事をされれば誰だって腹を立てる。それを許せるのは親密な関係ができあがってるときだけだろう。

だから僕は思う。
狩りないし別の何かで忙しいならばチャットに参加すべきではない、と。
もし必要であれば狩り中であることを伝えて後から返事をすればいいのではないだろうか。

あるいは忙しくても余裕があるときと変わらずチャットに参加する、という選択肢もある。
その結果としてチャット死してしまったら豪快に笑おう。
決してチャット相手を不愉快にさせてはいけない。忙しい状況を最も把握しているのは自分で、それでもチャットに参加したのも自分なのだから。

ギルドか野良か

2007年12月02日 18時40分30秒 | ネトゲ雑念
ネトゲ内の交際様態について思うことを少々。
だいぶ以前の記事、育成かチャットかで書いたように、ネトゲの魅力はチャットが肝になってると思うのだけど、じゃ、そのチャットをどこで求めるか、という話。

簡単にチャット相手を作るには、ギルドに入るのが一番。
ギルメンの数が充分なら、いつログインしてもチャット相手には困らない。

ギルドに入らないという選択もある。
露店看板やエントランスミッションなんかの機会を通じて知り合った人だけ遊ぶというスタイル。
常にチャンネルに入るわけじゃないが、これまた充分な数のベル友がいればチャット相手には困らない。

問題は、どっちがベストであるかという決まりがないってこと。
ギルドに入ろうがソロで頑張ろうが、どっちにもメリット/デメリットが存在する。
このメリット/デメリットを条件ごとにレベル分けすると以下のようになるんじゃないかと思ってみたりする。

<<条件1.ギルド所属>>
●レベル1・・・ギルド内ソロ
(ギルドが過疎ったか過失によって孤立してしまい、ギルドに所属していながらギルドに対する帰属意識が失われた状態)
●レベル2・・・挨拶だけ
(ログインとログアウトに挨拶するだけでろくすっぽ会話が成立しない状態)
●レベル3・・・フレンドシップ
(ログインすれば楽しいチャットがたえない状態)
●レベル4・・・家族も同然
(リアル会話が普通に成立する状態)

<<条件2.野良リスト>>
●レベル1・・・作業
(誰ともチャットせず黙々とキャラ育成にいそしむ状態)
●レベル2・・・遠縁
(結婚式などイベントで呼ばれる以外はソロの状態)
●レベル3・・・フェローシップ
(ログインすれば誰かしら一緒にプレイする人がいる状態)
●レベル4・・・人気者
(ログインすれば誰かからメッセージが入る状態)

まぁ、こんなくっきり状況が分かれるわけじゃないけど、ざっとこんな感じかと。
ギルドに所属していようがしてなかろうが、ソロからナカーマまでの二極になるんだろう、と。

で、これで何が言えるのか、という話。
つまるところ、レベル1のソロ属性が極端な場合、ギルドに所属してるより野良の方が気楽ってことですな。
下手にギルドに所属してるばかりに妙なことして「ギルドに迷惑かかる!」と言われても困るし、そもそも所属してるのに寂しいってのは、どーしょもなく空しさの風がピュウピュウ吹く。

古いギルドだとよくあることには、古参ばっかが内輪ネタで楽しんで新規を放置する、という図式。
「だったら勧誘するな」と僕は言いたくなってしまうのだけど、『釣った魚にエサはやらん』なギルドは意外に少なくないわけで。
それが分かった時点で抜けりゃいいんだけど、一度でもギルドに入ると何かしらの縁が出来てしまって、なんだか居心地悪いばっかを我慢するだけなんだよなぁ。

その一方で野良がレベル4のナカーマたくさんな状態に持ってくのは本当に大変。
こんなことするくらいなら、自分からギルド作れと言いたくなるくらい。
こまめに個人メッセージを送り、誘いは断らず、ログイン率は廃に近いところまで持っていく。
じゃなけりゃ、人ってのは集まらない。これはネトゲに限らずリアルでも同じこと。

で、たいていの人はレベル2~3をいったりきたりしてるんじゃないかな、と。
この場合、どっちがいいかはその人のプレイスタイルやら所属するギルド次第ってことなんだろうか。
挨拶するだけのギルドなら野良の方がいいような気がするし、せっかくのMMOなのにイベントでしか呼び出しないってプレイじゃつまんないわなぁ。

結局は‘ヘタなギルドに入るくらいなら野良がいい’ってことになってしまうかも。
とはいっても、ギルドの雰囲気なんざ、入ってみなけりゃ分からないことも多いし、入ってから雰囲気が変わることだって少なくない。
所詮はネトゲと切り捨てられない人間関係があるんだと実感する瞬間です。

アイコンかアバターか

2007年09月19日 22時04分21秒 | ネトゲ雑念
プレイヤーが操作するキャラクターについて思うことを少々。


ネトゲの中で自分が操作してるキャラクターは、まさしく自分が操作したとおりに動く。
だから自分の分身のような気がしてしまう。
けど、実際の自分はPC画面の前に座ってキーボードを叩いているんであって、ゲームの中に自分がいるわけじゃない。
(あ、自分がゲームの中にいると思ってる人、夢をぶち壊してごめんねw)


それってのはチャットしてると特に不思議な気持ちで、ギルチャなんかだとキャラが近くにいなくても話せてしまうんだから。
キャラクターの距離なんて関係ない。
よくよく考えてみれば当たり前で、プレイヤーの距離はキャラクターの距離関係なく常に一定なんだよなぁ。

言ってみればアイコンですよ。ゲーム上の処理を視覚的にサポートしてくれるだけの存在。
プレイヤーがトイレなんかで席を立つときは「離席しまーw」とか言って他のチャット相手に自分の状況を伝える。
それはプレイヤーの距離が変わるから。自分(=中の人)が即応できない距離に移動するから、それを他の人に連絡するわけですな。

けど、キャラクターの距離が変化するときに声をかけるときもあるわけで。
たとえば顔見知りのキャラクター(≒プレイヤー)と街中で遭遇すると「こんちゃ^^」とか話しかけたりする。
別にスルーしたっていいんだけど、なんとなく挨拶する。
この瞬間、キャラクターはアバターになる。

キャラクターの距離が変わってもプレイヤーの距離は一切変化してないんだから、そこは知らんぷりしたっていいんだろうけど、でも話しかけてしまう。
特に僕はチャット好きだから、コレ幸いとばかりに話しかけるw
モーションの使えるゲームなら、相手に対しておじぎしたり手を振ったりする。

何度も繰り返すけど、プレイヤーの距離は一切変化してない。
画面の向こうのプレイヤーは地球上のどっかにいて、パソコンの前でキーボードを打ってるだけ。その位置は基本的に固定。
だから中の人の距離は変化しない。キャラが近づいたからってプレイヤーが近づいたわけじゃない。
でも、なんだろ、距離が縮まった気がするw


僕はどっちかっつーと、キャラクターはアイコンだと思ってる方なんだけど、こちらの都合でキャラを動かすときにはひとことかけてからにしてる。
「商品補充してくるわ~」とか「狩りにいってくるねぃ^^」ってな感じ。
そこはやっぱ相手があってのネトゲだから、失礼がないようにとの心配りなのかなぁ。

だからってキャラのニアミスで相手の反応がないとしても、それで激昂するのは違うと思うけどね。
こっちは認識してても、相手は気づかない/忙しい/嫌っているのどれかだったりするんだろうし(まぁ、最後のは本当に悲しいけどT△T)


つまるところ、自分の分身としてアバターに没入しすぎず、アイコンなのだと思う方がトラブルは少ないんだろうなぁ、とは思うね。

育成かチャットか

2007年08月26日 09時21分42秒 | ネトゲ雑念
ネトゲのゲーム性について思うことを少々。

MMORPGを初めとするネットゲーム(以下ネトゲ)はネットワークを介したゲーム。
ゲームだから何かしら面白いと思わせる部分があって、ネトゲの場合、それは大きく分けて二つの要素があるのかな、と。
それは育成とチャット。

キャラクターを装備やステータスで成長させていく育成。
顔も知らない誰かと文字(最近では音声でも)で会話するチャット。
ストーリー性が皆無に近いネットゲームでは、主にこの二つがゲームの魅力、つまりゲーム性なんでしやう。

で、この二つのうちでどっちが大事かっつーと、これはもうチャットかと思うんだけど、他の人はどう思うのかなぁ?

だってさー、どんなにキャラクターを成長させても、それはゲームでしか通用しないデータなんだもの。
黙々とレベリングしてばっかするなら一人ゲーでいいような気がしてしまったり・・・。
あっちならストーリーもあるし、飽きずにプレイできるんだろうと思うし。
ちゅうかさ、ネトゲの育成はとにかく作業じみててイヤになることが多くないかい?

それに比べるとチャットは(´∀`*)9イイ!!
相手がいて自分がいて。
自分がメッセージ流して、相手から返事がきて。
誰かと話すっつーのは、たとえチャットでも楽しいもの。

じゃー、メッセンジャーでいいじゃんってことになっちゃうんだろうけど、ココがネトゲのすごいトコ。
どんなに話題のない人でも、プレイしてるネトゲが話題になっちゃうんだから。

分からないことがあれば質問して、
欲しいものがあればトレードして、
手ごわい狩場があればPTして、
ギルド作って、キャラ演じて、時にはケンカして、画面を前にして爆笑して。
そんなのひっくるめたのがネトゲのチャット。

だから僕も一概に育成を否定したりはしない。
育成を通じてチャットになることもあるし、PTハント(むろんチャット込み)しようと思ったら、ある程度の実力は必要だし。
けど、育成のための育成だと、カンストしてから何が残るのか分からんw

そー考えてみると、第一にチャットがあるように思えるんだけどなぁ。


んー・・・もしかして難しく考えすぎか?w