ジンスキーの店@R.O.H.A.N

新生R.O.H.A.Nシルバ鯖のプレイ日記かつ黄昏の旅団ホームページ

プリマス日記#002 カボチャなギルマス

2007年08月28日 23時54分42秒 | ベルアイル
久々にギルマスに会いました~。
会うっつーても、キャラが遭遇しただけで、リアルでデートとかではないので勘違いはしないよーにw

継承してからは会ってなかったから、プリマスのお披露目も含めて。


んでー、ギルマスに会えたのが嬉しくて、ついハグしちゃいました(^-^)



そしたら「有料で」とか言うから、記事協力の謝礼に1Gだけ渡しときましたよw

かぼちゃはかぼちゃでも・・・

2007年08月28日 23時38分52秒 | 日記
うちのギルマスは緑のパンプキンをかぶるのが正装なので、ギルメンからもかぼちゃ呼ばわりされてるんだけど、カボチャと言えばシンデレラ。
カボチャの馬車に乗って城のパーティに登場し、王子様をメロメロにした挙句、「時間だから・・・」の言葉とガラスの靴を残して去るというストーリー。←省略しすぎw

これを踏まえまして・・・

今日、ネットでニュース見てたらこんな記事が
おとぎ話を現代風にした、とてもアダルトテイストな絵いろいろ

白雪姫や赤ずきんなど、おなじみのファンタジーを現代(アダルト?)テイストに描かれてます。
最後のシンデレラも含めて、おとぎ話チックなところは一切ない。
モチーフになってるだけで中身はエラくスタイリッシュ。

あーあ、うちのカボチャもこれだけ色気あればなぁ。
親衛隊ができるほどギルメン多いだろうに・・・なんつてw



その画像、削除されると困るからブログにファイル落としてみた。
直接見たい人はコチラから、どぞん。

プリマス日記#001 エピック1しゅ~りょー!

2007年08月26日 19時27分02秒 | ベルアイル
なんかもう猫も杓子もエピックみたいなことになってますが(そーでもない?w)、プリマス坊やも例に漏れずエピックを開始しました。

ウィーゼルから樹液の固まりを頂いて、次は上質のロングテールを集めようと大湿原へ移動。
にゃんこを狩りまくり。

しかし・・・なんだろう、このイヤな感じは。
なまじ怪物っぽい外観をしてないばっかりに虐殺してるような気分になっちゃうんだよなぁ^^;
これで初代とかなら、にゃんこレベルでも手ごわくて対等の戦いをしてる気分になれたんだろうけど、戦闘職の血を受け継いだ二代目じゃダメw
なんかもう虐殺してるみたいな気分になっちゃう><;

倒れる瞬間、にゃんこが口をカポーンと開けてるサマは悲哀を増強させてるようにしか思えない・・・(つ△;


それでも尻尾を10本むしってしまう俺は鬼か?
ま、いいやw
気を取り直してトカゲ先生から包種状のウロコを奪う。

コレがもうさっきと違って気楽なことw
口をカポーンと開けて倒れるのは一緒でも、全然悪いことした気にならない。


いやはや、外見っておそろしいものですのぅ。
こっちへの危険ランクに関係なく、罪悪感を感じたり感じなかったりするんだから^^;

そして最後に闇犬狩りして奇跡の肉球を収集。
ムーンストーンは店で買えるからカルガの宝石店へGO!!!

無事に手に入れましたよ、薄汚れたオブジェクトを


かるーくステが上がるのが素敵ですw
(まぁ、上級者からするとゴミなんだろうけど^^;)


ゲットしたら自分にご褒美。
花火ダッシュw



中の人のジンスキーはおっさんだけどキャラのプリマスは幼児だから、こういうことして喜んでも許されるよね?w

育成かチャットか

2007年08月26日 09時21分42秒 | ネトゲ雑念
ネトゲのゲーム性について思うことを少々。

MMORPGを初めとするネットゲーム(以下ネトゲ)はネットワークを介したゲーム。
ゲームだから何かしら面白いと思わせる部分があって、ネトゲの場合、それは大きく分けて二つの要素があるのかな、と。
それは育成とチャット。

キャラクターを装備やステータスで成長させていく育成。
顔も知らない誰かと文字(最近では音声でも)で会話するチャット。
ストーリー性が皆無に近いネットゲームでは、主にこの二つがゲームの魅力、つまりゲーム性なんでしやう。

で、この二つのうちでどっちが大事かっつーと、これはもうチャットかと思うんだけど、他の人はどう思うのかなぁ?

だってさー、どんなにキャラクターを成長させても、それはゲームでしか通用しないデータなんだもの。
黙々とレベリングしてばっかするなら一人ゲーでいいような気がしてしまったり・・・。
あっちならストーリーもあるし、飽きずにプレイできるんだろうと思うし。
ちゅうかさ、ネトゲの育成はとにかく作業じみててイヤになることが多くないかい?

それに比べるとチャットは(´∀`*)9イイ!!
相手がいて自分がいて。
自分がメッセージ流して、相手から返事がきて。
誰かと話すっつーのは、たとえチャットでも楽しいもの。

じゃー、メッセンジャーでいいじゃんってことになっちゃうんだろうけど、ココがネトゲのすごいトコ。
どんなに話題のない人でも、プレイしてるネトゲが話題になっちゃうんだから。

分からないことがあれば質問して、
欲しいものがあればトレードして、
手ごわい狩場があればPTして、
ギルド作って、キャラ演じて、時にはケンカして、画面を前にして爆笑して。
そんなのひっくるめたのがネトゲのチャット。

だから僕も一概に育成を否定したりはしない。
育成を通じてチャットになることもあるし、PTハント(むろんチャット込み)しようと思ったら、ある程度の実力は必要だし。
けど、育成のための育成だと、カンストしてから何が残るのか分からんw

そー考えてみると、第一にチャットがあるように思えるんだけどなぁ。


んー・・・もしかして難しく考えすぎか?w

ジュネパ日記#012 モテモテのじじー

2007年08月25日 15時21分14秒 | ベルアイル
ジュネパも壮年期に入ってダンディズムに磨きがかかってきました。
その男らしさに惚れた娘さんが今日も一人・・・。

カルガで露店してたらテコテコ歩いてくる娘・・・というより少女。

少女「おいたんの膝の間に座っていーい?」
ジュネパ「俺の膝でよければ構わないさ( ̄ー ̄)フフ」

しばらく話してると立ち上がる少女

少女「おいたん・・・」

そして、嗚呼、俺の口からは言いますまい


ちっすキターーーー(゜O゜)ーーーーーー>


少女「・・・」
ジュネパ「・・・」


なーんてなw

以上は多少の脚色込みの日常@カルガでしたww

オラギリリカ一族史#001 ジュネパ槍120.0%! そして継承へ

2007年08月18日 02時08分37秒 | ベルアイル
槍上げ目指してたのは一つ前の記事でご存知の通り。
継承準備OKのメールはきてたから、焦りに焦ってラストスパートかけてました。

で、これが旧アリア入った直後のスキル値。


後もうチョットっつーところまで迫ってます。
と同時に、ついでだからと両手受けも上げちゃいましょう、と。

例の如く青ゴミをいたぶってると・・・

両手受けが四ツ星に。


どーせ継承できねーんだと両手受けはココでストップ。
長槍一本につき0.3~0.4という我慢勝負な槍上げ修行を続けましたよ。

そして・・・用意した長槍が全部折れてしまい、フツーの狩り用に持参してた贋リーフランスⅡに手が届き、もうダメかと思ったところで


いよ~し!
赤マスターじゃーーー!!!
ぶっちゃけ、戻って槍を補充して修行再開する気力はなく、ここで終わって安堵したのは隠しようのない事実。
だって今日の昼間からずーっと旧アリアこもりだったんだもの(ぁ

ま、まぁ、ともかく、これで継承準備が整いましたよ、と。
そして善は急げで継承へ。


どんな顔にしてやろうかと悩みつつ、結果的に生まれてきたのはプリマスくん。
継承スキルは槍と防御、ステはVITという男の子でございます。


んでー、生れ落ちたのはカルガなのに、オヤジがアリア仕官のためにガキのプリマスも(仕官先変えない限りは)アリアに行かないとガッコへ通えないという事実w
ひとまず「初めての真言魔法」っちゅうミッションで時30にして・・・時間が時間なので終了。
取り急ぎブログ記事の更新。





<おまけ>
旧アリアでの修行中、本体の休憩のために一度だけ露店放置してたら・・・


全然知らないガキんちょが股ぐらに突っ立ってたw

ジュネパ日記#011 槍上げ

2007年08月16日 00時03分41秒 | ベルアイル
槍は100↑、防御は100、調薬もひとまず四ツ星になって、一応は継承準備が整いました。
けれど、さらに上を目指したいというのは誰しもが思うこと。
そもそも「スキルなんてどーでもいいや~」って人はMMORPGなんぞ、やらんと思うしねw

つーわけで、次なる目標は槍攻撃の赤マスター。すなわち120.0%です。
狩場もちろん旧アリア。スキル上げのメッカですな。

思い立ったら即実行!
ってわけでソロにて飛び込みました。



ってーのはウソ。
いちお、属性ジェムあてて、防御もそれなりに固めたけど、ソロできるほどの実力はございませぬ。
ギルメンのストさんに手伝ってもらいました。



やっぱ後ろに衛生兵がいるのって安心しまっさ~。
これで思う存分槍が振るえるってもんですよ^^

NPC売りに出てたノーブルスピア3本をダメにするほど狩りした結果、2.6%上がって106.0%に。
うーん、テンポいいですなぁ。
この調子で継承前に赤マスターにしたいもんですわ^^

ジュネパ日記#010 調薬が四ツ星

2007年08月12日 23時37分26秒 | ベルアイル
息子がいい感じに育ってまして、オヤジのジュネパも継承準備しとこうかな、と。
それで最近まで聖水ばっかし作ってました。

で、つい先日、一区切りつきまして。


イエーイ、調薬80.0%だじぇい!

ホントは調薬マスターにしてやろうかと思ってたんだけど、あまりのマゾさに妥協。
四ツ星でいいか、とw
まぁ、なんだ、初代で全てを満たしたら楽しくないしな、わははw←言い訳

達成したカルガの夜、花火が上がってて調薬四ツ星を祝ってくれているように感じましたよ。

ジュネパ日記#009 狩って、逝って、銀色に輝くロポコッブ

2007年08月05日 23時27分45秒 | ベルアイル
伝輪でエンペラー狩りに行ってきました。
当たるか不安だったけど、ドワサラ食ってドーピングしたらどーにか当たるようで。
また、ベルアイルでは初めてタンクなんかやってみたりして。



別ゲーでもタンク職やることが多くて、特に手間取ったりはしなかった・・・かな。たぶん。
けど、ベルアイルの仕様上、ヘイト管理はちょっと難しかったかな。
ぶっちゃけ、FA取る以外にないのよね。
いちお、威嚇っつーヘイトを上げる二次スキルはあるのだけど・・・あんまし効果がないような(苦笑)

ともあれ、ソロでは無理な狩場でのPTってのは緊張感あって楽しいねぇ。
スカイエンペラーは見るのも初めてだったし。

いったんウィンドビルに戻ったのだけど、満足できない人も少なからずいて、続いて目玉狩りに突入。
以前にリッチ狩りしたことがあって、そのときにアフラから出たところを目玉に殺された経験のある僕は大丈夫かと不安半分。

で・・・やっぱりこんな具合に。


大量の地縛霊が怨嗟の声を上げてるのが伝わってきそう。


どーにか脱出した人がいたんで、その後、建て直しに成功すると、死人を出しつつも終了。
僕は無理だったんだけど、「砂漠の試練」というミッションを受けた人がいて、その人たちが指定mob数を満たしたんでウィンドビルに帰還。
無事に狩り終了。


ところで・・・ベルアイルで初タンクをしたってことなんだけど、それが可能な最低限の装備ができるようになりまんた。



銀のオーガロードメイルです。
フォートレスと違って頭部まで覆う全身鎧。
これが装備できるイコール防御100%ということ。
ハイ、とうとう防御100%になりました、と。
称号が変わってないのは、槍攻撃のスキルが100%以上になってるから。

しっかし銀色の全身鎧ってーのはロボットみたいですなぁ。
そう、オムニ社製のサイボーグのように。

んー・・・こんなふうに思うのって僕だけですかねぇ?
その種の感想をチャットに流しても反応は薄いし。
まさかロボコップを知らないってことは・・・あー、まぁ、世代が若けりゃ知らないか^^;

ジュネパ日記#008 もう入らん!

2007年08月02日 01時13分16秒 | ベルアイル
前々からやばいなぁとは思ってたんだけど、ついに銀行&倉庫が100/100になりやがりましたw



つーても、銀行は商売用のヒルポで埋まってるだけなんだけどw
困るのは倉庫。
予備の武器&防具を放り込んでたんだけど、それが倉庫を圧迫すること圧迫すること。
思い切ってパーン!と捨てればいいのかもしれないけど、そこはそれ。ゲームの中でも貧乏性だったりするわけで^^;

また初代だけでこんなだけど・・・子ができたらどーなっちゃうんだろ?