志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿

記事並びに写真は著作権法に基づき保護されております。転用や引用は固くお断り致します。

野反湖→切明 

2007年09月18日 17時01分10秒 | Weblog
このつり橋を渡れば縦走終わりです。
正確には切明発電所まで後900m位有ります。
約7時間の行程でしたが約900mの落差が有り
このルート切明から野反湖の方が下りが少ない分
楽だと思います。また水の補給箇所随所に有ります。
ネットで検索しますとマウンテンバイクで行かれている方
おりますが、お勧めいたしません。危険箇所かなり有ります。

このルートは発電の道です。電源開発に携わった先人に頭が下がる思いでした。昭和30年に発電を開始し
テレビ 冷蔵庫 洗濯機 当時の三種の神器 爆発的ブームの電力需要に応えています。
ここも電気の ふるさと です。電気は瞬時に生まれ瞬時に消費されます。

また湯田中より志賀高原に上がる間に中部電力の発電所3箇所あります。
志賀高原も電力の ふるさと と言う一面が有ります。横手山の裏から水を集め
丸池に落とし 大沼池の水も一旦ビワ池に集め平穏第一発電所に落とし、第二 第三発電所と
使っています。上林から上に上がる時注意して見れば発電所と送水管 貯水池
サージタンクご覧いただけます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野反湖→切明  | トップ | 9月19日 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事