志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿

記事並びに写真は著作権法に基づき保護されております。転用や引用は固くお断り致します。

6月30日

2015年06月30日 08時18分44秒 | Weblog
天気 うす曇り 気温9度

今晩から雨の予報が出ています。
南風が吹き込んでいますので晴れたり曇ったりの天気だと思います。

本日で6月も終わりですが今年も残すところ半分になりました。
登山に地図は重要です。お持ちの地図で、お客様の山のレベルが判ります。
口では「富士山やアルプスに登っている」と言っている割には
無料の観光協会のパンフレットの地図で向かわれる方もおります。

志賀高原の場合、観光地ですのでパンフレットの地図で歩けなく有りません。
また嫌になるほど看板も設置してあります。
ただ簡単な地図ですので周りの景色を見たり、尾根をいくつ超えたかで
現在地点を割り出す事は難しいです。
霧に巻かれたり道に迷った時は、ちゃんとした地図の方がパニックになったりしません。
コースを変更する場合もコースタイムが入っていますので目安にもなります。

アルプスのある山系では安易に看板を出すなと言う山もあります。
地図も読めないで3000メートル級の山に登るなと言う意味合いもあります。
基本は国土地理院が発行している2万5千分の1の地図になると思います。
ただ紙ですので濡れたり汗で破けたりしますので、登山地図が便利です。
現在は昭文社発行の山と高原地図@1080しかありませんが昔は日地出版からも
発売されていました。水場や標準コースタイムや迷いやすい場所の注意事項など
が書かれていて登山には便利な地図になります。
登山道の説明をする時2万5千分の1の地図や登山地図をスッと出される方は
やはりベテランのお客様です。



最新の画像もっと見る