志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿

記事並びに写真は著作権法に基づき保護されております。転用や引用は固くお断り致します。

5月21日

2015年05月21日 08時27分09秒 | Weblog
天気 くもり 気温0度

東館山も山頂は薄らと白くなっています。
寒気が入り雨が降るかと思ったら雨は降りませんでした。
代わりに白くはなりましたがこのまま夏に突入は無いとは
思いますが早く雨が降って貰いたいものです。
6月、新緑が色鮮やかになり山歩きは楽しいです。
山歩きをしていますと、やはり竹の子が登山道の脇などに生えています。
すると「竹の子を盗って来ちゃいました」と言われるお客様が居られますが
どうせ登山道脇の竹の子は7月になれば刈払いで刈り取ります。
個人的見解ですが、折角の山の恵みですので少しくらいなら
問題はないと思います。もちろんリックいっぱいは論外ですが

お客様から教えて頂く事も多々ありますが、クマザサの葉を刻んで
コッヘルでお湯を沸かして、クマザサ茶で召し上がるお客様も居られます。
クマザサは防腐効果は知られていてマスズシやサシミの飾りにも使われますが
延命茶などにも使われています。もちろん無農薬です。
折角ならミソも持参して山頂で、登山道で採った
竹の子でミソ汁もよいかもしれません。

また竹の子をミソ汁にする時ですが、長野は信州ミソですが
愛知のお客様から教えて頂いたのですが愛知は赤ミソです。
帰りに中野のスーパーで信州ミソを調達しようと思ったら
長野で売っているミソには信州ミソの表示がないです。
言われてから私も初めて知りました。

新緑が色鮮やかな季節の山登りは、味覚でも楽しめると思います。



最新の画像もっと見る