志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿

記事並びに写真は著作権法に基づき保護されております。転用や引用は固くお断り致します。

8月4日

2015年08月04日 08時21分14秒 | Weblog
天気 快晴 気温16度

昨日、午後落雷はあったのですがその後晴れました。
そのまま行くのかと思ったら夜は雷雨になりました。
あまり経験のない天気でした。

登山をされておられるお客様が高齢でも元気なのは
ひとつには、登山は体に少しだけ負荷を掛けるスポーツだからだと思います。
体に負担が掛かり疲れれば休みますし、休みばっなしでは前に進まず
山に登る事は出来ません。また歩いている間も頭を使います。
アスファルトなどと違い、登山道のどの位置に足を進めるかと無意識でも
考えながら登ります。
周りの景色を見たり、草花を見たりと常に変化して行き脳トレにもなります。
空気が薄く心肺能力が高まり、無理の無い程度に筋肉も鍛えられて
脳も無意識のうちに使い、おまけに非日常ですのでストレスも吹き飛びます。

暑い熱いと言いながら室内に籠りクーラーにあたり1日中テレビを見て憂さを
貯めているのと、どちらが健康的かと言えば一目瞭然だと思います。
皆さん、満足そうなお顔をされてお帰りになられます。

誰しも元気で長生きが一番幸せだと思います。寝たきりで長生きは誰でもしたくありません。




最新の画像もっと見る