志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿

記事並びに写真は著作権法に基づき保護されております。転用や引用は固くお断り致します。

12月5日

2007年12月05日 09時12分10秒 | Weblog
天気 雪 気温-7度
朝までに10センチ程度積もりました。

昨日より気象レーダー見ていますと なぜかスキー場を避けて
雪が降っているようです。
新潟県上越東頸城地域に大雨洪水警報が出でいます。
この時期に大雨警報ですから・・・・
もう少し 寒気が入り もう少しスキー場側に
雪雲が流れて来てくれたら・・・有難かったのですが
新潟に大雨もたらしただけです。

昨日夕方 除雪をしていましたら
ブルドーザーの青い回転灯のチャカポカ
ライブカメラで見えたヨ とmailいただきました。
なぜ青かと言いますと、黄色は道路管理者しか法律上認められていません。
タイヤローザーはナンバーが付いていますので厳密には黄色と赤は使えません。
現在は 青も防犯車両に認められましたので、他の色を考えないといけないかも知れません。
なぜ点灯させるかと言うと、この間のように視界5メートルでも
第三者に判るようにと言う事も有りますが、除雪1人で行いますので
万一横転した場合 今まで横に回っていたライトが立てに回っていたら
他の除雪をしている人が気づいてくれます。実は 回転灯 そんな意味も有ります。
また キャタピラーのブルドーザーは 赤い回転灯が付いていますが
ナンバーが付いていませんので 法律上何を付けても問題有りません。
実は私共のキャタピラーのブルドーザーは日本製ですが アメリカ輸出用の物です。
最初から赤い回転灯付いてきました。 アメリカは建設車両は近づくと
危険と言う意味で赤です。 ブルドーザーには近づかないで下さい。危険です。
しかし警察官や消防士さん大変です。
赤は、目がチカチカして疲れます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新潟市ジュニアチーム)
2007-12-05 12:43:20
シーズンはじめ新潟に雪が降るまでと五月に開発に
お世話になっているものです。
様子を知るのに大変ありがたいです。
これからも宜しくお願いします。
しおだです。
返信する
コメント有難うございました。 (ホテル銀嶺)
2007-12-05 14:06:23
はい 良くお見かけ致しております。
これからも志賀高原の情報を包み隠さず
発信して行こうと思います。
宜しくお願い致します。

追伸
高天ヶ原にも塩田さんおります。
スキーが好きで イントラになり
お婿さんで、お越し頂いております。
返信する
Unknown (新潟のしおだ)
2007-12-06 13:02:05
いつもお世話になっております。
実は、その兄が子供たちを連れて通っております。
3週まで使わせていただき4週目からは新潟県内の
近場のホームゲレンデ(大原スキー場)で懸命に
県大会に合わせる予定です。
兄弟ともによろしくお願いします。
(兄)
返信する
コメント有難うございました。 (ホテル銀嶺)
2007-12-06 13:45:31
はい 了解致しました。
長野の塩田 新潟の塩田 早くメジャーになって
下さい。陰ながら応援致しております。
昨日書き忘れていたのですが
良く見かけるカメラを持ったオツサンが私
塩田さん スキーが好きで新潟から
が抜けて下りました。
宜しくお願い致します。
返信する