志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿

記事並びに写真は著作権法に基づき保護されております。転用や引用は固くお断り致します。

8月22日

2012年08月22日 08時12分00秒 | Weblog
天気 快晴 気温19度
今日も暑くなりそうです。熊谷では38度になるそうな?皆さんご自愛ください。

昨日、保養所の話を書きましたが昔、バイト君が外交官なんちゃら?は合格しているが
A社の保養所が志賀に有るならA社にしようかな?とか
別のバイト君は志賀高原の施設マップを見てB社の保養所が有るのならと路線バスに乗り
見に行った輩もおりました。
就職先を決める理由が、志賀に保養所がありスキーが出来るから!!そんな時代がありました。

現在、チョウ~超氷河期と言われていますが今年就職をされる皆さんが生まれた頃までのお話です。1990年以前
9月1日が会社訪問解禁日で、他社に行かせてはなるかと内定者を観光バスに乗せて自社の保養所に監禁?
そんな時代でした。観光バスが大群をなし9月1日に押し寄せました。
保養所に入りきらない分は周りの旅館にと、おすそ分けを頂きました。

このBlogをご覧の方でも親が志賀に保養所をお持ちの企業に勤めていてスキーデビューが志賀高原で
と言う方も多いと思います。最盛期70社近くの保養所、寮がありました。
今年も2件閉鎖が決まり現在10何社まで減りました。

これからは昔、親に連れられてと思い出を話されるお客様も増えるでしょうね。

東海銀行さんのように、持ち主は変わっても建物が残っていれば子供時代、蝶やトンボを捕まえたり
の思い出に浸れますが更地では・・・・・日本が、志賀も劇的に変わりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24度 | トップ | 困った子ちゃん »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事