ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

二月ぶりの囲碁合宿でした。

2015年05月18日 16時42分07秒 | 囲碁

 

元来がこの集まりは以下の3項目を実施するというのが趣旨であった。

① 温泉に入ること

         ② 近くの川で雑魚釣りをすること

③ 囲碁を打つこと

もう11年前になるが、同じ趣旨で開催した合宿時に

岡山県の吉井川でオイラが立派なアマゴを釣ってしまい

それ以来、アマゴ釣りに狂ってしまったものだから

他のメンバーとやや行動に差異を生じている。

当時の記事はこちらから

オイラの釣りの師匠であるアカマツ師匠は・・・

すっかり川釣りの興味が失せてしまい

他の二人のメンバーも釣りはねぇ・・・という雰囲気。

オイラ一人で、宿の周りの川に竿出して会の伝統を守っている。

まぁ、この合宿を始めて今年で19年にもなるわけだから

な~んだか、初めの頃の燃え上がるような情熱は覚めてしまっても

仕方がないのかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、舞台が整えば、それなりに囲碁を打ち始めるのも

みんな囲碁が大好きな仲間だから当然の成り行きだ。

一回り囲碁を打ってから

夕刻の釣りに出た。

宿から3kmほど下流の橋から釣り始めて1時間でやっと3尾のアマゴに

お目に掛かれたが、最後の1尾は8寸の良いアマゴであった。

これらを含めて塩焼きだの骨酒だのをぐびぐびやれば

日ごろの疲れも吹っ飛ぶというものではあります。

お酒が入って頭脳がグダグダになって打つ碁っての

これが結構楽しいんだねぇ。

でも、あっという間に真夜中になって・・・

気がつくと朝の4時にテレビの音声でたたき起こされるってのつらいな。

なんで、こんな時間からテレビのヤツが吠えるんだ!!

錦織が負けたって、勝ったって関係ねぇぢゃねぇか?!

やっぱり歳とって来ると朝がやたらと早くなるのかなぁ。

しばらくすると・・・もぉ~石音が立ってるぞぉ。

いやぁ~オイラは眠たいよぉ~

ってなことで

一泊二日の合宿は終わりました。

この宿の料理はいつ食べても美味しくて

お酒がガンガン進みますな。

寝不足で怖い運転しながら帰って来ましたが・・・

集合場所で車のトランクを開けたら!・・・

がっしゃ~ん!!と音を立てて碁石が地面に撒き散らされました。

わちゃ~っと言いながらみんなで石拾いです。

こんな合宿ですからおっかしい訳です。

ちゃんちゃん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんちゃん)
2015-05-19 15:33:22
素敵な集まりですね。
同じ趣味仲間で寝食を共にし碁を打つ。

齢を重ねて、昔の情熱が徐々に昇華されるのも
また味わい深くて良い感じですね。

うらやましい!
返信する
へぼ碁 (ginjiro)
2015-05-20 20:05:01
今年は早くも2回目の合宿です。しかし、いくら合宿しても囲碁のクオリティは向上しません。

まぁ~そういうことは、そろそろ諦めないといけない年齢ではございますがね。

コメントを有難うございました。
返信する

コメントを投稿