ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

ロング・ウォレットに挑戦・・・しかし・・・むむむ。

2015年05月20日 18時27分42秒 | 皮細工

 

オイラの革細工なんて・・・まだ1年ちょっとしかキャリアが無い。

しかも素人の遊びの域を出るものではなく

よって、人様のご希望に沿うようなものが出来る訳がない。

でも、長い財布ってどんなんだろうね☆?

という疑問が沸いてきた。

町を歩いてると・・・

ジーンズのお尻のポケットに体半分も覗かせたような

財布を差し込んで歩いてる若者が居る。

スリにでも狙われたら一たまりもないような風情だ。

でも、財布にはチェーンが付いていて

そう簡単には盗られないようになってるな。

オイラみたいな年寄りがその手の財布を持ってるのは

見たことがないから、これはもっぱら若者ご用達のシロモノであるに違いない。

だもんで・・・

なかなか作ってみようという気にならない財布なんだねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、革細工の腕を上げるには作りたくないものにも挑戦せねば。

ということで挑戦してみた。

結論から言えば・・・完敗でした。

何がというと、ファスナーの取り付けが極めて難しかったのです。

ラウンド・ファスナー・ウオレットというヤツ。

最初に内装部をこしらえる。

こんな具合です。

外側の本体をくっつけてみると・・・下の写真のようになる。

なぁ~んだ簡単ぢゃね~か。ぽりぽり(ほっぺたを掻く音)。

 

・・・と。こんな風に収まれば良い訳だ。

グリーンの内装品の周辺にファスナーを貼って

そいつの上を本体から針を通して縫い上げれば完成だ。

この辺までは上機嫌で鼻歌交じりの作業でした。

机の上はこんな風にとり散らかっておりました。

が・・・

内装品の周囲にファスナーを貼り付けて

本体から針を差して縫い上げてみたら!

み、見事か、か、完成したではないか!

ところが・・・

ファスナーが引っかかって財布が開かないのである!!

要するにファスナーを縫い付ける位置が深すぎたのである。

もっと浅く縫い付けないといけなかった!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これではお話になりません。

で、縫った糸をすべてほどいて。

ファスナーも皮から引っぺがし

新しいファスナーを買ってきました。

今度はファスナーの周囲にグリーンの皮を薄くすいて貼り付けた。

そして、再度縫い直したのでしたが。

最初の貼り付けに懲りて今度は浅めに縫ってみた。

ところが、どうも上手く貼り付けられなかったせいか

出来上がったモノは、も~最悪の形をしてる。

ファスナーは滑らかに動くようになったものの

全体のフォルムは、ぐちゃぐちゃで見るのも哀れを催すではないか!

ほんと、いやんなっちゃったです。

張り付いたメバルも泣いてる長財布ってかぁ。

トップの写真のように本体の表と裏がピッタリ合わずに

食い違って全体的にひずんでる!!

大失敗といわざるを得ませんでした。

再度、暇をみつけて作り直します。

m(_ _)m!!

ラウンド・ウオレット製作失敗の記、

お粗末さまでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロングウォレット (ぽんちゃん)
2015-05-22 15:33:39
素人目には、一見、かなりの出来映えと思われるのですが
なかなか難しい代物なのですね。

メバル素敵です!
返信する
長いお財布 (ginjiro)
2015-05-22 18:44:04
実物をご覧になると、うひゃぁ~という悲鳴が聞こえそうな気がします。

兎に角、悔しいの一言です。でも、色々と勉強になりました。

ファスナーの貼り方もさることながら、もっと大事なこともありました。

また、一から出直します。

このメバルは美味しいですよぉ~。
返信する

コメントを投稿