おもい出し日記

換気・空調の勉強会に参加してきました

6/11(火)は、タカモクさんがつくった家の見学と換気と空調の勉強会に参加させていただきました。







場所は福島県大玉村になります。
なぜ福島の見学に?…。

住まいるLab.さんからのお誘いで、見学することができました。

「住まいるLab.」とは南東北・北関東の工務店、設計事務所、建材店などの建築従事者から学生や一般の方まで、どなたでも参加できるコミュニティとして発足されました。

定期的に住まいづくりに関わる見学会や勉強会を開催してみんなが「スマイル」で、より良い住まいづくりの仲間となることを目指しているグループです。

そんなわけで、初めてお会いする方ばかりでしたが、フレンドリーに対応していただきました。ありがとうございます。









新潟にある「住学」を目指して出来たグループだそうです。
お互いライバルですが、勉強し、不得意なところは教え合い成長していく…。
すばらしい!

新潟では、「住学」の地元工務店が強く、勢いがあり、「ハウスメーカー」が撤退しているとのこと…。

しっかり勉強しているところの工務店は景気に左右されません…。
地元の工務店にしか造れないものがあります。

このようなグループが宮城でもできればと思っています。

みなさん熱い方たちでした。お世話になりました。
ありがとうございました。


伊藤工設計ホームページはこちら
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家づくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事