おもい出し日記

今年2020も残すところあとわずか…

いつもありがとうございます。
12月に入り、今年も残すところわずかとなりました。
これから年末にかけて、さらに忙しくなっていきます。

さて、今年はどんな年だったでしょうか?
どこにも出かけられず、何の思い出も残らない…。
何の思い出もない年として…記憶に残るのでしょうか?

例年は…
暖かくなってきた春ごろから本格的に走り始め、ハーフマラソン大会に備えます。
桜を見に遠くに出かけることもあります。
5月の連休は家でBBQをしたり…。

うっとおしい梅雨が明けると暑い夏がやってきて、花火、七夕…。
祭りの賑わいを感じに人のいる所に出かけます。

その次にやってくるのが~台風!
工事現場の足場が心配!そんなシーズンですが今年は一つもこなかった…。

10月後半から12月初めは、いい天気に恵まれます。
東京ビックサイトにて住宅に関する大規模な展示会やセミナーが毎年行われます。参加ついでに美術館や建築巡り等…東京をウロウロしています。

3年ぐらい前?は、皇居外苑を走ったこともありました。
近くのホテルに泊まり、朝早く起きてランニング!

もう朝の5時には、皇居外苑を自転車で走っている人、ランニングしている人がかなりいて…その時間より少し遅れている自分にすこし焦りを感じたり…東京は朝から熱いです。

一年前まではこんな感じでしたが来年は?


日本だけでなく、世界的な出来事の「新型コロナウイルス感染問題」はいつまで続くのでしょうか?

さらに、新しいウイルスは毎年発見されているとのことで…。
ワクチンができても、新型が発見されれば今年と同じようなことが繰り返される。
そこが心配ですが…。

でも、一つのきっかけとしてみるならば、変われる年になったのでしょう。
環境の考え方がだいぶ変わりました。
日本では2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを発表しました。
英国ではガソリンとディーゼル車新車販売を2030年までに禁止することを発表。

働き方も新型コロナウィルスで改革が進みました。
在宅ワークや、テレワークが普通になりつつあります。
さて、家づくりは変わるのでしょうか?…。

「この程度の予算だからこの程度の家でいい」という建売住宅等を除いて、基本は変わらないと思います。

家は…暮らすことを愉しむ場です。
そして、いろんな出来事をも包んでくれる…。
家で仕事をしようとも家の持つ意味は変わらないと思っています。



2015.06 カマキン


伊藤工設計ホームページはこちら
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家づくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事