おもい出し日記

9月の見学会終了!

今月2回目の完成見学会を行わせていただきました。
建物をお借りした利府の建主様、虹が丘の建主様に感謝申し上げます。

台風の影響もあると思い積極的に、お誘いはしませんでした。
それでも4組の方に見ていただきました、ありがとうございます。

前回の利府の家との比較もできたのではないでしょうか?
仕様はunスタイルで空間、省エネ(UA値0.4)・耐震(等級3)性能は同じ仕様になっていますが、色の使い方や仕上げ材の違いで別なものに感じたようです。

好みが分かれたようです…。
自分としては同じなのですが…違うそうです…。
比較できてよかった見学会になりました。






ひと月に2回の見学会は珍しいです。
これは建物の完成期日が決まっているからです。

今回の住宅2件は、R2年度国交省地域型住宅グリーン化事業において長期優良住宅の認定を取得し、国から助成金を受けます。

条件として、地域材を利用すること、地域にあった住宅であること、耐震性や省エネ性が優れていることなどがありますが、完成の期日も決まっています。

当初は7月末まで完成させ、実績報告書提出することが条件でした。

今回コロナウイルス感染等により期間が憂慮されましたが、9月に2回の見学会ができたことは、大工さん、職人さん、業者さんの協力がなければできなかったことです。
ありがとうございます。予定した助成金がもらえると思います。


今年度の家づくりスケジュールで注意しなければいけないのは「ウッドショック」の影響で、地域材や構造用合板を準備するのに時間がかかることです。

以前は、契約してから着工するまでの準備期間を2.5ヵ月としていましたが…。
今は、4.0ヵ月としています。

早めの行動、余裕のスケジュールで家づくりをしていただければと思います。


伊藤工設計のホームページはこちら
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家づくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事