気まぐれ管理人はファイヤーキングのマグ・プレートのほとんどを
eBayまたはアンティークショーで入手していました。しかし最近はヤフオクで入手する機会が多くなってきました。
その理由は、
1.ヤフオクでの入手価格単価が安くなって来た。
2.レアマグはアメリカより日本の方が多い
3.eBayで流通している商品に偽物が増えて来た
4.送料が高い
があげられます。ではヤフオクのメリットを解説しましょう。
1.の理由
以前、eBayでのスタート価格はとても安く、2~3ドルという物がほとんどでした。また、支払いが難しいこともあり日本からの落札者も業者と思われる人がほとんどでした。しかし昨今、paypalやセカイモンのおかげで以前ほどの入手が難しくなくなった事により、終了間際に落札価格がつり上がる傾向が見られます。そのせいで特にアメリカのセラーの中で”ファイヤーキングは儲かる”という風潮がはやっていると考えられます。
一方、ヤフオクはシステム改変により、海外発送可否を出品者が選べるようになりましたが外国の落札者とのコミュニケーションや支払いへの不安が根強く、あくまでも国内発送にこだわる出品者がほとんどです。また、はやりでファイヤーキングを集め始めたが価格が高い事や、飽きてしまった等の理由でヤフオク出品する人が増えたように思われます。
この結果、アンティークショーでのカラーマグの相場である3000円程度での出品でさえ入札する人がつかない状況になって来ていて全体の単価が下がって来たと思われます。
2.の理由
これは日本でファイヤーキングの人気が増えた結果、業者がアメリカ中を買い付けに回り、あらかた買い尽くした結果日本市場ではお金を出せばレアマグが普通に変える状況になってしまったと分析できます。知り合いの業者も言ってましたが最近は普通のアドマグでさえ見かけなくなってしまったそうです。
3.の理由
当ブログでは偽物撲滅運動を展開していますがいまだに日本の業者からのクレームは来ていません。まあ、そんなことしたら逆に曝(さら)しますから死活問題ですしね。しかしながらアメリカのセラーではただのカラーマグやホワイトマグに何らかの方法で印刷してレアマグだと言って売りつけようとしている輩がいまだに多いのです。また国外発送だから売ったら知らんぷりできるという事も拍車をかけています。
一方、レアマグの偽マグをヤフオクで売ろうとしても相手は国内ですので、住所がわかって苦情を食らう事、ヤフオクのマイナス評価を付けられる事、その結果ヤフオクからの制裁も食らう事もあり、偽マグを売っている人はeBayよりは少ないです。(しかしスマイルの偽マグをいる人はいまだにいますが…)
4.の理由
気まぐれ管理人がeBay利用を躊躇する理由の1番はこれだったりします。アドマグに使われるスタッキングマグの場合、重量が250gですので梱包、箱を合わせても300g程度で1ポンド以下の送料になるはずです。安ければ$15以下での発送が可能なはずですが、最近のセラーは昨日のblogに書いたように送料をふっかけてきます。言い訳として保証に入るからとか、二重梱包とかいいますが届いた箱には$18ドルとか書いていて、$10以上無駄に支払わされる事が多く、しかも保証なんて日本じゃ使えません。
以上の理由から現時点ではヤフオク最高!とさせていただきます。
それでは、また!
↓BLOGランキングに参加しました。ポチッと押してね♪
にほんブログ村
↓この本も面白そうです。