オーディオ・ファイヤーキング、それからそれから

オーディオとファイヤーキング、自転車の話題をゆるーく。

下町のハイセンスショップ(江戸川区一之江:Kitchen to go)

2007年05月06日 | ショップ


都営新宿線に揺られてやってきました一之江駅。そこから北に10分ほど行った住宅地にKitchen to go(キッチン トゥ ゴー)がありました。通りに面したガラス窓にマグ棚が設置されており、一目でファイヤーキング専門店だと分かります。この店はオーナー曰く、都内でも珍しいアンティーク食器専門店でファイヤーキング、パイレックス、ヘーゼルアトラスを扱っていました。またこれらは整然と陳列されており、まるで青山のハイセンスインテリアショップに来たのかと錯覚してしまいました。このお店はネットショップ(2003年~)から始まり、2005/11に実店舗をオープンしたそうです。買い付けは年に1回ですが、アメリカに専門のディーラーがいて随時商品が入荷するそうです。


店に入って圧倒されたのがこのマグ棚。9マスx6段にびっちりとマグが陳列されておりこれだけでもインテリアになります。当然手に取ってマグをじっくり見る事もできます。なお、この棚もオーダーできるそうです。


棚の下にはストロベリーショートケーキやパターンマグ、ヒルディのキャラクターマグが所狭しと並べられています。


一方、ジェイド、アイボリー、ターコイズ、ホワイトのマグは色ごとに分類整理されていて、クオリティごとに細かく値付けされていました。ホワイトのマグは均一で手頃な価格が付けられていました。


食器専門店だと唄うだけあってジェイドの食器の在庫も豊富です。他店ではあまり扱っていないシェイカーがたくさんありました。


製造期間が短く入手が困難なターコイズの食器やアッシュトレイもありました。


また、この店はデッドストックの商品を多く扱っているのも特徴です。写真のマグの他にもバットマンロビンのマグやレストランウェアのツヤぴかなカップソーサーが購買意欲をそそりました。


ところで、取材当日は25度を超える夏日だったのですがオーナーの濱さんが飲み物(ジュース)をゲイファドのマグカップで出してくれたのですが、これがまたおしゃれな事!ゲイファドのマグカップは扱っているショップも少なくて実物を見る事があまり無かったのですが、手書きペイントのため同じ物が存在しないことを初めて知りました。

また、取材が終わって木製カトラリー 白木 ティースプーンを買って帰ろうとしたところ、取材のお礼にとプレゼントして頂きました!!濱さん、ありがとうございました!!!

☆ショップデータ
Kitchen to go(キッチン トゥ ゴー)
〒132-0024 東京都江戸川区一之江2-22-1
営業時間: 12:00~18:00
定休日: 不定休
TEL: 03-3656-1315
FAX: 03-3656-1315(24時間受付)
URL: http://www.kitchen-togo.com/
e-mail:info@kitchen-togo.com

マップはこちら

↓BLOGランキングに参加しました。ポチッと押してね♪


↓マグについてはこの本がベストです。
ファイヤーキング マグ図鑑

河出書房新社

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽにょ)
2022-08-09 17:42:11
こんにちは。こちらのお店ですが現在は閉店されたのでしょうか??

コメントを投稿