Che bello!

わぁ~すごーい!

花月 2番勝負(お稽古日誌 2011年7月30日)

2011年07月31日 | 茶道/お稽古日誌(裏千家)
土曜日のお稽古、いつも午後1時からがkaruの定位置になっているのですが、先生から今週は3時に来られませんか?とのご連絡で、いつもより少しのんびり、浴衣に半襟、博多帯の紗献上で先生のお宅へ。

今日のきもの


こう見ると、帯と帯締めの組み合わせがいまいち・・・合わせた手の小指が離れてる・・・と思うところいろいろ。
ですが、先週教えていただいた帯の結び方のおかげで、短時間で、しっかりキュッと締められて大感激!
しかも、30分で着付け終わり!すばらしぃ~。

さて、お稽古です。
先生のメールからの感じだと、今日はCi様と二人のお稽古の模様・・・唐物かなー、それとも先々週に引き続き長板総荘りかなーなんて思いながら伺うと、Mさん、はなさん、かっさまもお稽古にいらっしゃっています。
どうやら先生、花月のお稽古をなさりたかった模様。
Ci様が急にご病気でお休みになってしまったとのことで、一人ずつのお稽古でもいいけれど、せっかくだからわたしが入って5人で花月しましょう!と、先生。炭付花月と濃茶付花月の2番勝負。
亭主とお詰めにかえ札が必要だったり、正客がしまい花だったりと、イレギュラー沢山の花月で、充実のお稽古になりました。
来週は、午前中に12月のお茶事の茶室見学、その後お稽古に伺う予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿