Che bello!

わぁ~すごーい!

もしかして、水分不足?!(お稽古日誌 2011年7月2日)

2011年07月04日 | 茶道/お稽古日誌(裏千家)
今日は久しぶりに着物でお稽古に伺うことに。
5月に何とか自分で納得のいく帯を締められるようになってから早2ヶ月、もう忘れてしまっているのでは…と、不安になりつつも見栄えはともかく、ちゃちゃっと着ることができて、張り切ってお稽古へ。
この蒸し暑さキケン、水分はちゃんと補給しなきゃとお水を買っていそいそと。
まずは、yatti姫の盆点のお稽古のお正客をさせていただきながら、今日お稽古するであろう唐物を頭の中で反芻しつつ、唐物茶入とお盆の取り込みや拝見を先生からご指導いただき、yatti姫のお稽古が終わられた時点ですでに、え?もしかして、これからkaruはお稽古していただくんでしたっけ…もう、お正客だけで十分ですが…くらいのぐったり具合。
いやいや、しっかり気を取り直して!と、お稽古していただいたのですが…お稽古よろしくお願いいたしますの後にふくさを腰に付け忘れたり、お茶勺を何度も黒楽からすべり落としたり、茶入を清め忘れたり、茶勺を持つ手が震えて何度も茶入の口にお茶が触れてしまったり…。
何とか先生にお稽古を最後まで見ていただいて呆然自失。お道具お片づけ後、先生からkaruさんお客様にとお声をかけていただいたのですが、先生、すみません今日はこのあたりで…とそそくさと帰路につかせていただきました。

帰る途中、ペットボトルの水をとにかくごくごく。家に到着後、着物を一気に脱ぎ捨てて、梅シロップに氷をたくさん入れて、お水で割って、さらにごくごくごくごく。3杯ほど飲み干しました。
いやいや、キケンです。今日は風通しのいい着物と思って麻の単衣にしたのですが…下着は絞れるほどの汗。
今思えば、お稽古の時、かるーく熱中症気味だったのでしょうか…。この後、夜ご飯を食べに行ったお店では、両足が攣ってしまうし…。

さて、先日一目ぼれして衝動買いした夏帯が仕立てあがってきましたー。

夏帯


来週は薄物の着物にこの帯でお稽古にうかがいましょう。お稽古もちゃんとできますように!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿