Best of George Worst (仮)

レッズサポーターで亜弥マニア。うだつの上がらぬ中年男の特に面白味のない日常を適当に晒す。のか?

Monday満ちる、インストアライブ at HMV渋谷。とか

2006-02-26 22:58:53 | Weblog
今日は一日家にいました。昨日(2/25)の話です。

昨日は国立競技場を出て、とりあえず隣のホープ軒でラーメン。
店の作りや店員の服装や薀蓄は立派だけど、魚の味を出すために節粉をそのまま漂わせるような、見た目も味も下品なラーメンが多くなった中で、背脂がギラギラ光るラーメンの見た目は更に下品でしたが、何、久しぶりに食べたら、かなり美味しかったです。
カッコと値段ばかり一人前のラーメン食うんだったら、こっち食ってた方が数倍いいや。

その後、渋谷HMVに行きました。

火曜日にMonday満ちるのCDを買って、インストアライブの参加券というのをもらったのでそれを観に。

一般の人には秋吉満ちる名義で主演した、相米慎二の映画「光る女」での知名度の方が未だに大きいかもしれないけど、90年代前半のクラブシーンでのフリーソウルブームとリンクして、シンガーとして良い作品を出し続けてる。

6階のイベントスペースへ。
ライブのスタートは17:30。
演奏はツアーにも同行するという外国人キーボード奏者(Henry Hey)の電子オルガンだけで、ラフなスタイルのMonday満ちるは椅子に座って、ハンドマイクで歌う。

歌ったのは新しいアルバム(ROUTES)から3曲。

I'm Still Here
I Couldn't See
Hung Up

すげー良い...。
アルバムだと弦楽器の音やドラムやコーラスがあって、それはそれでもちろん良いのだけど、オルガンの音だけをバックに響いてくるMonday満ちるの声の心地よさ。
こんなショップの片隅じゃなくて、落ち着いた場所で酒でも呑みながら聴きたい。
なんて思っていたら、MCでは千葉(Club IKSPIARI、2/28,3/1)と東京公演(恵比寿LIQUID ROOM、3/2)の告知しかしていなかったが、帰り際にもらったフライヤーを観ると、来週、ガンバ大阪戦のある日の夜に大阪のBLUE NOTEで公演がある...。シチュエーションとしては最高なんだけど、宿は神戸に取っちゃったからなぁ。

ライブの終了後はサイン会なんだが、サインは購入したCDにするとの事。火曜に買ったCDなんて持って来てないし。持って来ていない人はスタッフに申し出てという事なので別にもらえない訳じゃなさそうだが、サインはいいのでそのまま会場を後にする。

で、普通にフロアで商品を物色。この日もWポイント。
買ったのは以下の通り。

CD - Single

We Are Scientists "It's A Hit"
The Delays "Valentine (Disc 2)"
BABY & CIDER "僕は脱落者"


DVD

Saint Etienne PRESENTS "FINISTERRE"


DVDは元々Saint Etienneのアルバム用PVとして作り始めたものだそうなのだが、そのまま1時間程度の作品にしてしまったものらしい。
ロンドンの映像をかなり断片的に繋ぎ合わせて、ナレーションを中心に、FELTのLawrenceなどのアーティストの語りが入る。Saint Etienneの曲はその合間に時折といった感じ。一応、一瞬だがメンバーの映像もあった。
このDVD観てからロンドン行ってたら、少しものの見方が変わっていたかもしれないな...。アップリンクから日本発売されたのは2/24でした。
向こうにいる間に、Mizooにも見せてやりたいなとも思う。どんな感想持つかは判らないけど。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m'mizoo)
2006-02-28 06:43:57
そうですか。是非見てみたいですね。学生時代で殆どバンド系情報を絶っている私はSaint Etienneは名前と数曲は聴いたことがあっても全く知らないといっても過言ではないですが、興味あります。ようやくPortable DVDも入手したし、師匠からもらったDVDも見る時間が増えますよ。その前に例のDVDをまずは拝見します(ニヤリ)。先日ちょっといいCD、手にいれたので後日送付します。来週紹介します(先に買われるかな?)。
返信する