Best of George Worst (仮)

レッズサポーターで亜弥マニア。うだつの上がらぬ中年男の特に面白味のない日常を適当に晒す。のか?

熊本に移動。

2006-08-31 23:21:17 | Weblog
今朝のJALで大分から戻ってきました。
出社は明日からで、この午後のまとまった時間に遠征中に溜まっている録画素材の整理とか、ここへの書き込みをしようかと思っていたのですが、思い切り眠りこけてしまいました。
という事で、今日までの遠征の話が完結するのはいつかって感じですが、適当に更新していきます。

話は、8月28日月曜日。
三宮駅前の空港行きシャトルバス乗り場。
既に並んでいたすべての客を乗せて今にも出発というバス。本当はその次のバスに乗る予定でホテルを出たのだけど間に合いそう。
午前6時少し過ぎと早朝にも関わらず、乗り場から見える金券屋が営業している。
係員にも見える中でその金券屋で少し安い回数券を買って、走って乗り込む。椅子に着く前にドアが閉まり出発。

予定していたバスに乗っても余裕があるはずだったので、更に余裕で伊丹空港へ。
内臓の調子を考えて、食物繊維補給のために野菜ジュースを買って飲む。
展望フロアが開く時間になったので、上って少し時間つぶし。
まだ「SAMURAI BLUE」なんてペイントの飛行機が止まっている。

SAMURAI BLUE

やれやれ。

保安検査を受けて搭乗口へ。伊丹からは過去、当然の事ながら羽田行きしか乗った事がなかったのだが、今回載るのは熊本行き。JALではなくJEX(JALエクスプレス)運行の飛行機の搭乗口は24番。すごく端っこまで歩いて、ようやく到着。
出発予定の10分前、7:30に搭乗する。
JEX2383便。
B737-400という小さめの機材。普通にエコノミーだったのだが、クラスJ用の広いシートが据え付けられた前の方の席を予約できた。やはりフットスペースも広くてよい。

熊本県にはレッズがJ2にいた2000年。大分アウェイでの2試合目の時に地元の方に黒川温泉に連れて行ってもらった事があるが、それだけ。
今回の夏休みにあたって、土曜の大阪と水曜の大分の中継地をどこにしようかと考えていた。和歌山ラーメンからスタートする旅でもあり、ご当地ラーメンの有名ブランドのひとつである熊本ラーメンを食いに行こうかと思ったのだ。伊丹からいい時間の飛行機もあったし。

着陸体勢に入り、シートベルト着用の表示が出たあたりで外を見たら阿蘇山が見えた。すこし雲もかかっている。一旦、左眼下に空港を見下ろしながら市街地の方に抜けて、旋回して着陸するのだが、その途中で立派なスタジアムが見える。ロッソ熊本のホームスタジアムなのかもしれない。

空港からはバスに乗って市街地に向かう。熊本駅前行きのバス。

熊本駅前行き空港リムジンバス

地方では良くあるのだが、JRの駅がそのまま街の中心ではない。熊本もその典型例。普通の観光客なら、通町筋などの街の中心でバスを降りるのがいいのだろうが、俺は駅の方に用があるので、そのまま終点の駅前まで乗る。

熊本駅に到着。

熊本駅

まずは、駅構内にある観光案内所で熊本市交通局の電車とバスの一日乗車券を購入する。市内の区間限定の500円のものと、市内すべてをカバーする700円のものがあるが、普通の観光なら市電のエリアはすべてカバーしている500円ので十分だと思う。
電車なら少なくとも4回乗れば元を取れるのだが、観光施設の割引券もついており、対象の観光施設を使うなら3回しか乗らなくても元が取れる計算は可能。

券はスクラッチカードのようになっていて、使用する年月日をコインで削って使う。

熊本市交通局の一日乗車券

折りたたんでカードの大きさだといいのだが少し大きめ。俺は定期入れに挟んで尻のポケットに入れていたのだが、大きすぎて定期入れからはみだした部分が汗で濡れてボロボロになってしまいました...。

そして、熊本の最初の目的地であるラーメン屋に向かう。