Best of George Worst (仮)

レッズサポーターで亜弥マニア。うだつの上がらぬ中年男の特に面白味のない日常を適当に晒す。のか?

仙台へ。

2005-11-28 21:34:58 | Weblog
ゆうパックは、使える!!昨夜、原町での夜公演終了予定は20:30。
その時間では原町市民文化会館から徒歩15分の最寄駅、原ノ町駅からは東京に戻る術はない。上りの最終列車は21:08のいわき行。
なので逆方向の仙台での宿泊を決めた。

通常の公演だったら、こんな無理な事もしないのだが、追加の横浜が発表されるまでは、この原町がツアーの最終だったので、その勢いからこんな風になった。
休暇は取っていたが、万が一職場に呼び出されても、いわきからよりも仙台からの方が早く東京に戻れる。

20:30に公演が終わったらダッシュで原ノ町駅に行き、20:47発の仙台行に乗る作戦。
しかし、夜公演の直前、館内に火災報知器が鳴り響く。結局は誤報だったのだが、このために開演が15分遅れ。
仙台へは原ノ町発21:42で行くことになった。
普通電車に1時間ほど揺られて到着。その間、車内では昨日の記事を書いていたので、感覚的にはあっという間。

会場から原ノ町駅まで歩いた事を考えれば、仙台駅から一番町のホテルまで歩くのも苦ではないのだが、地下鉄を待って乗って、2駅先の勾当台公園駅からホテルまで歩く。
広瀬通駅で降りた方が近かったのかもしれないが、もしかしたら定禅寺通りで光のページェントが始まってないかとも思ったので、そっちまで。
真っ暗でした。まだかなり先でしたね。

ホテルにチェックイン。
LANが使えるホテルだったので接続して昨日の記事をアップ。日付が変わった頃に飯を食べに出る。

向かったのは稲荷小路のラーメン屋「仙台っ子」

仙台っ子ラーメン生ビール(中ジョッキ)520円、ギョーザ420円、仙台っ子ラーメン630円を頼む。
ラーメンはコッテリかアッサリかと聞かれる。
武蔵青山で初めてらしい客がよく店員に聞いているように、普通って無いのかなと一瞬思うが、コッテリにしてもらう。

仙台っ子ラーメンなんて名乗っているが、ここのラーメンのスタイルはそのまんま家系。横浜スタイルのラーメン。
店内のどこを見ても、家系とも横浜とも書かれていないが、都内で中途半端に横浜ラーメンを名乗っている店なんかより、よっぽど正統的な家系のラーメンだといえる。美味しい。

ホテルに戻って爆睡。

J2の街には縁遠く、久しぶりの仙台だったのだが、特に観光はする気が起きず。

伊達政宗公一応、仙台城址の伊達政宗公は見に行く。700円払って青葉城資料館なんてのも覗くが、あの内容で700円は高い。
俺が来ていた時期にはずっと工事をしていた石垣は完成していた。今は石垣の上に何か建物を作っている。

昼食時に前回行って美味かった牛たん料理の店、「閣 ブランドーム店」に向かうが、休業の貼り紙。
やっぱりBSEの影響は出てる。南町店なら営業しているのだろうか?

駅に向かう。牛たんは、仙台駅構内の牛たん通りで。
利久」に入る。
が、ものすごく値段が上がっている。仕方ないよな。

かなり安価な味噌味の牛たん焼きなんてメニューがあるが、これは仙台名物の牛たんとは別物だろう。

利久 牛たん焼定食牛たん焼定食 1.5人前、2468円(!)を頼む。
これで味まで落ちていたら最低なんだが、柔らかいけど厚みがあって食べ応えのある牛たんは健在。
美味しかった。けど、高すぎるよね。