BLOWING WIND・風のふくまま

風の吹くまま気まぐれな日々     
  明日も良い日になりますように。

打納め

2009-12-29 14:47:44 | スポーツ
 本日で今年のテニスの打納めです 


毎週水曜日がテニスの日ですが、今日は特別レッスンでした。

いつもスクールではダブルスのゲームを前提にいろんな練習をするのですが

今日はストロークとボレーだけで、それぞれ1時間ずつやりました。






 ストロークでは苦手のバックハンドを主に繰り返し練習しました
注意されたのは、自分でも解っていても実際にはなかなか出来ない
早く準備をする事、踏み込んで振りぬく事、などでしょうか。

コーチから予めバックハンド側に球を出されると準備できるので
それなりに良い球を打てるのですが、左右に走らされると準備が遅くなり
フォームが崩れます、テニスはやはり足ですね。

 ボレーでは、これも準備を早く
構えは体のひねりだけでラケットを引かない事
ラケットを振らずしっかりグリップを握りラケットを止める事。

解っているつもり、出来ているつもり、なのですが
出来てないから結果に現れるのですね
しっかり出来たときはやはり良い球が返ります。

 打納めで基本的な事を見直せてとても良かったです
新春初打ちは2日からの予定、来年は基本を思い出しながら
楽しく少しでも上達の実感を感じられるようになりたいものです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BGM | トップ | 習作 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (a9twtwwd)
2009-12-29 19:27:01
お疲れ様でした
素敵な一年の締めくくり
良かったですね
良い、お年を
返信する
a9twtwwdさんへ (tatsu)
2009-12-29 22:11:19
a9twtwwdさん、コメント有難うございます。
お陰さまで今年も元気にテニスで走り回ることが出来ました、
健康に感謝ですね。

a9twtwwdさんも、良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事