元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

今年のお彼岸^^

2013年03月23日 | 家族

今日でお彼岸明け

春が近付いている今日この頃だけど・・・

お彼岸には 必ず雪が降る

もちろん 本降りではないから すぐ溶けるけど^^;

昔 おばあちゃんから「彼岸の“のりゆき”!?」と聴いた事がある

海苔のようにうっすらと言う意味なのか!?良く解らないが・・・

今年も 彼岸中(3/21)に雪が降った

001  074 庭の桜の木

東京では 桜の開花がどんどん進んでいるが、新潟はゆっくりゆっくり春に向かっている

077_2

毎年の事だが 春分の日に「ぼたもち」を作る

雪解けの進む庭で見つけた1つの“ふきのとう”

057_2 これも 仏様にお供えして^^ 牡丹餅へ

ピッカピカのもち米

059 ガス釜で1升炊いて^^;

あんこ・きなこ&しょっぱい味を作る

062_2

いつものしょっぱい味は、おかかと胡麻でめんつゆ入れてにぎっているが^^;

今日は 豪華に菜っ葉・炒り卵・ニンジン・クルミを入れてみた

他にも、娘が好きなハムと海苔玉も作ってみた

そして たった1つの“ふきのとう”は、甘味噌と胡麻を混ぜ小さくにぎった

仏様にお供えして パックに入れ 近所に住む一人暮らしのおじさん達へ

064_2   066

毎年のことだが “ぼたもち”を作るころ 春が近くなったなぁと感じられる

卒業・進学・就職と 今年の春は 我が家の子供たちは大忙し

でも みんなそれぞれの道に進める幸せを 

毎年作っている“ぼたもち“”を食べながら思う 今年のお彼岸でした

                                             byちこりん


064


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪上散歩^^v | トップ | 長男の引越し>< »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちこりんさん^^こんばんは♪ (秋風春風)
2013-03-26 21:00:05
ちこりんさん^^こんばんは♪
雪の中で見付けた「フキノトウ」可愛いですね。
こちらでは雪の代わりに、砂嵐が毎日><
洗濯物も大変です。

御彼岸の ぼたもち、いろいろ種類が有って美味しそうです。
こちらでは餡子だけです。

それから毎回思うんですが、あかぴょんちゃんと秋風春風は
嗜好が似てます^^
ちこりんさんの料理を、一緒に食卓囲ませていただきたいです^^
美味しいでしょうね♪
返信する
秋風春風さん おはようございます^^/ (ちこりん)
2013-03-28 09:04:34
秋風春風さん おはようございます^^/
砂嵐 まだおさまりませんか!?
日々 大変ですね><
“ぼたもち“っと言ったら あんこですよね[E:smile]
我が家は、甘い物苦手な子がいたり・・・
昔から しょっぱいご飯が好きだったので・・・
お彼岸に良いのか解らないけど・・・ 作っています[E:notes]
最近 お料理も スイッチが入らない事も多々あり[E:sweat01]
頑張れる時とそうでない時があります[E:coldsweats01]
年のせいかしら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事