元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

メリークリスマス

2017年12月24日 | 日記
今日はクリスマスイブです。
「メリークリスマス!!」

ということで、巷ではチキンや七面鳥を食べているんでしょうね。
ですが私、鳥が苦手なもんで・・・

こんな事してみました^_^



寒〜〜い屋外でバーベキューならぬ
鮭の炭火焼
ここ南魚沼では、大晦日の12/31の夜は
「歳とりシャケ」と呼ぶ新巻鮭の切身を焼いて食べる習慣があるんです。

でも私、大晦日はスキー場でお勤めなのでゆっくり「歳とり鮭」なんて堪能できません。

ということでの少し早めの「歳とり鮭」を食べることに・・・
じっくり炭火で焼いてね。

どうですか?
飴色で美味しそうに焼けましたよ



食べてみたら予想通り美味しかったです、はい(^o^)

でも息子と娘は
写真奥のチキンの方が好みのようで、鮭には見向きもしない。
育て方を間違ったか?

新潟県民は鮭でしょ。

by ひろ



おまけ

「歳とり鮭」って書きましたが、「年とり鮭」じゃないの?
って後で女房から言われました。

定かではありませんが、数え年だと正月で1つ歳をとるので「歳」かな〜〜と思ったんですけど、どうなんでしょ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬眠生活に入りました | トップ | ちょいと前のこと「ある晴れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-12-24 22:16:36
メリークリスマス^^

ひろさんは「歳とり鮭」ですか♪

我が家は「お粥」でした^^
何でお粥だったのかな?俺がケーキも何も買って来ないから
怒らせたかな?
っだって、24時間働いてフラフラで残業・・・帰宅後爆睡><
買いに行けなかったので、明日にも動こうと思います。
炭火焼きの鮭、香ばしい匂いが漂って来そうです^^
返信する
秋風さんこんばんは (ひろ)
2017-12-24 22:39:05
長時間のお勤めお疲れ様でした。

え?お粥ですか?
誰か風邪でも・・・
ならわかりますが、どうもそうじゃないようで。

秋風さんのコメントで
なんだか笑っちゃいました。失礼致しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事