元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

春だなぁ

2016年03月17日 | 畑仕事
皆さんこんにちは

今週末に桜の開花予報が出ましたねぇ

20日には東京でも開花するような事まで言ってましたけど、例年より1週間くらい早いんじゃないでしょうか?

関東や西の方はもうすっかり春の装いなんでしょうね

かくいう南魚沼も今年は雪が思いっきり少なくて、「なんだ!なんだ! 農作業が始まってしまうぞ!!!」

っていう状況でして、うかうかしていられない今日此の頃です

葡萄畑もほらこんな



雪がもう残り僅かにになってて、野鳥達もメッチャ元気に囀ってましたよ

し、しかし雪解けが早過ぎ

だってほら



こちらは昨年の4/27のブログ写真・・・
なんと40日も遅いのにほぼ同じ状況です。
昨年は雪解けが遅くて、この日のブログのタイトルは「農作業が始まらない」でしたが、今年はいくらなんでも早過ぎだ。

心の準備、身体の準備が季節に追いつきません

スキー場のお勤めが終わって、
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
っていうゆったりした時を経てからの農作業開始がベストなんですけど・・・・

なんて我儘なこと言っちゃいけませんね



あと1週間ぐらいですかね

作業暦を練り直さなくちゃだし、雑草成育期間が永いので草刈りが大変そうです

by ひろ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人買い(*'‐'*)♪ | トップ | 涙があふれて… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事