にゃごり

食べられる植物のみ育てています。
猫がにゃーと鳴くとツイ振り返ってしまいます。
(´д`)ノ '`ィ

旅立ち。

2009年06月23日 21時44分42秒 | 日々
今朝ベランダに水撒きに出たときにプランターの壁にうずくまっていたてんとう虫の幼虫。

なんとなく、思いました。

「あぁ、そろそろ蛹になるんだなー」 って。


7兄妹のうち、1匹は上手にアブラムシの集っている葉に移動できずに餓死してしまいました。

ソレを思うと、ココまでたどり着いてくれてよかったと思います。

てんとう虫の幼虫は観ていると面白いものでした。

アブラムシを捕まえると、頭を僅かに上下させて「もぐもぐ」って感じで食べるんですよね。

で、わっせわっせと動き回っている最中に突然「!」って感じで動きが止まるんです。

何かと思うじゃないですか。

で、よーく観ているとですね・・・うんこしてました。

どうやら「ふんぬーーー」って小さい声で言っていたようですw


懐中電灯でてんとう虫プランターを慎重に確かめてみると、

今朝見たような蛹になろうとしている幼虫君が他にも居ました。

ウチのアブラムシもソロソロ全滅です。

いままでアリガトウ。
ココから旅立って行って、気持ちよい夏の風を切りながら飛んで行って欲しいもんです。

さようなら、たのしかったよ!


追伸:
 成虫になったらとっととどっか行ってね。
 網戸にはりついたりすると、うちの子達に食べられちゃうからね。


 - - - - -  - - - - -  - - - - -  - - - - - 
          にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
参加してみました。
もしよかったらポチッと押してください。
============================================================


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旋次郎)
2009-06-24 00:04:57
さあ今、銀河のむこおにい とんで~ゆけえ~
っていう歌が思い浮びました。上条恒彦氏だったけな。古い歌です。
しかし、さなぎになるまで良くぞがんばったものだと思います。テントウムシもにゃごさんも。ん?それだけアブラムシが多かったってこと?
そりゃーもーw (にゃご)
2009-06-25 10:12:14
>旋次郎さん

お返事遅くなりました。

アブラムシですか?
そりゃーもー売るほど居ましたよw

休みのたびにセロテープで捕っては捨て、捕っては捨て・・・。

でもてんとう虫の幼虫が登場してからは楽なモンでしたよ。

本当、捕食者ってのは凄いな と感心するしかありませんでした。

飛んでゆけ~♪ と言いたいところなのですが
未だ蛹やってます。

意外に長いみたいです、蛹期間w