にゃごり

食べられる植物のみ育てています。
猫がにゃーと鳴くとツイ振り返ってしまいます。
(´д`)ノ '`ィ

ミニQ(3月21日撒き→7月6日)

2009年07月06日 14時52分30秒 | キュウリ
100日が経過しました。ミニキュウリの「ミニQ」。

だんだん葉の青にも衰えが見え始めた様子です。

黄色い葉っぱが目立ち始めました。




なーんてセンチメンタルになって、ふと上を見上げてみると



ありゃ、健やかに成長中じゃーないですか。

枝の伸びる勢いは未だ停まらない様子。

もぉそれ以上伸びても補助してあげられません。。。


それから、初めて知ったんですけど、
キュウリって葉、茎、実など全体的にチクチクするんですね。

で、そんなチクチクする葉を食べる虫なんかいないだろうと思っていたんです。

なのに、こんな状態の葉を発見しました。



葉の裏に何か虫がいるのかもしれない・・・。
決死の覚悟でめくってみると・・・!!



何も居ません。

虫が居た形跡(糞や糸)も無いように思います。

かといって自然にこうなるワケもないし・・・。


そして、そして本日の 「初めて知った パート2」として「ハダニ」。




セロリの葉に現れた白い星は肥料による害ではなくて、ハダニでした。
(たぶん)

「ハダニ」の存在を知らなかったので肥料の与えすぎかと思ったんですが
頂いたコメントをヒントに調べてみたらどうやら「ハダニ」のようでした。


まだまだ知らないことバカリです。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
          にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
参加してみました。
もしよかったらポチッと押してください。
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


最新の画像もっと見る