にゃごり

食べられる植物のみ育てています。
猫がにゃーと鳴くとツイ振り返ってしまいます。
(´д`)ノ '`ィ

ミニトマト(4月5日撒き→7月6日)

2009年07月07日 01時59分43秒 | メガデール
結果オーライな支柱に守られて、ウチのミニトマトです。

支柱に守られているとはいってもコノ季節。

某100円ショップ風に言うところの「ザ・梅雨」か「ザ・雨期」ってところでしょうか。


「トマトは雨に弱いですよ」 の一言にビビッているアタクシでございまして

雨って予報で聞くたびに、雨を目撃するたびに、このようにベランダに傘を仕込んでおります。


別の角度から見るとコンナ感じ。




地上から見上げたベランダでビニ傘さしているマンションがあったら、それはウチです。

子供の頃からなぜか静かに生きてこられなかったアタシです。
今更こんなの屁でもありません。

で、このビニ傘がドレくらいの効果をあげているかっていうとですね。。。



これくらい。


どうでしょう、わかります?

奥のセロリ鉢辺りから向こうは雨で濡れています。

でも、トマトのプランター近辺はコンクリが乾いています。


どうよ?!
この過保護っぷりが無知・未経験全開でしょ?!w

うははははーw


支柱を設けたことで全体の成長を確認することも容易になりました。

そして残る課題は「本当に実が成るのか?」です。

どうなるのかな~?ねーピヨちゃん ピヨリ

 - - - - -  - - - - -  - - - - -  - - - - - 
          にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
参加してみました。
もしよかったらポチッと押してください。
============================================================


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (やまちゃん)
2009-07-07 05:10:52
ビニ傘が一番、シートでもやったくらいにゃあ
鳥は糞する、音はバランバリン×3だし、都会のHL!
そこいくと飛んでちゃてもほしげないもんね。
返信する
ウチも過保護 (旋次郎)
2009-07-07 05:38:52
ウチもトマトは断然過保護です。
ここ数日間自転車置き場の屋根の下で鎮座されておられます。
今日あたりからお天気回復らしいので、表に出そうかなと思っています。
返信する
雨に弱い?? (otomechan)
2009-07-07 09:27:10
トマトの雨に弱いと言う理由は、

熟れたトマトが雨に当たると、ひび割れてしまうので、昔から、その事だと思っていたわ。
木も弱いんですか? 

お百姓の家で育ったけれど、はっきりした理由は知らないで、恥ずかしいんですが・・・。
返信する
教えて下さい;w; (ひめ)
2009-07-07 19:52:32
にゃごサン^^
こんばんは

教えて頂きたい事があります・・

家のトマト花が咲いて散った後何も変化がありません^^;
このまま実がならないまま終わってしまうんでしょうか・・
初トマト栽培は失敗に終わってしまうのかなぁ

初心者だとどんな野菜が育てやすいですか?

それと・・
浮気をする男は猿以下って思う私の考えは間違いですか??^^;

あくまで私の考えですが・・・
人間に値しない価値の無いモノと思うのは間違った考えなんでしょうか?
同じ女性の目線から意見が聞きたくなりました
返信する
今日は夏! (にゃご)
2009-07-07 20:15:47
>やまちゃん
いや~流石に9階から傘飛んできたりしたら地上の通行人に危ないです。
ほしげなくとも、そこはシッカリと飛んでゆかぬようにしてありますよ。

って、ウチのベランダは写真でごらんの通り前面がネットで覆われております。
なので対策バッチリよん (*´I`)b


>旋次郎さん
今日は朝から「ザ・夏!」でしたねー。

なんとウチの近辺は前日比+5度でした。

アタシのUV対策にもチカラが入りましたw

と、あわせてトマトを狭いベランダ内で日向に移動しましたw
おんなじですねー(*´I`)。


>otomechan
ネットで読んだ記事程度の知識ではあるのですが、雨による被害は以下と恐れております。

・成長期:雨により病気になる。
     また元々、感想気味で育てる植物なのでずーっとお水あげっぱなし状態はNG。

・収穫期:収穫直前のトマトが実っている状態で雨が掛かると実が破裂してしまう。

 でも、「収穫期」の雨対策としては「実にかかると破裂する」のではなくて、
トマトの苗自体が水を急速に吸い上げて実に送りすぎる為に実が破裂してしまうと考えています。

※このアタシの考え方について意見を募集いたします♪よろちく~ん。
 (え? 「ちゃんと調べなさい」 って?! ・・・ゴメンナサーイ(´;д`) )


お百姓さんのご実家出身ってことはスペシャリストじゃないですかー。
otomechanのお家ではどんな風にトマトを育てておりましたー?

おせーて、おせーて


>姫ちゃん

んーとね、アタシの知ってる(調べた程度の知識なんだけど)ではねー

お花が散った後に少しすると、ソコの所が膨らんでくるらしいのよー。
なので数日のしんぼーよ(´д`)。

でも、もうお花咲いたのねー。
いいなー。


そして・・・

ググッとアダルトな話題に移って 「浮気」・・・(´゜д゜)ゴクリ。。。

さぁ、皆さん。
他人事ではありませんよ。。。。

(´д`)なーんてw

じゃーこれについてはそっちに行きますね。
====(゜∀゜)ノノ ジャーンプ!

返信する
よくみずにしつれい (やまちゃん)
2009-07-07 21:18:27
あらまごめんなさい、先走ったコメントを。
うちもニャンコ♂♀が出ないよう車庫にゴルフネット張ってあります、いろいろてすうかかりますねー。
返信する
あー。見た見たーw (にゃご)
2009-07-07 22:00:03
>やまちゃん。

色々いうてください(´д`)なーw

見ましたよー。
ニャー♂♀がネットごしに目をキラキラさせている記事。

何日前でしたっけねー?w

ナイスって思いましたよー。
アタシも可能な時期に23区とはオサラバしできたらと考えています。

そしたら駐車場に同じようにネット張ろうと思いました。
もちろん、やまちゃんのブログを観て思ったんですけどねw

アタシってばマネっこー。
返信する
なるほど! (ひめ)
2009-07-07 22:08:11
お花が散った後 実がなるんですね~
家のトマトは失敗に終わった・・・と旦那が嘆いてましたが
聞いた話によると「トマトって花が散った後に実がなるみたいよ」と言ったら
「まじでー」と喜んでました(^▽^;)

食べたくて食べたくて楽しみにしてる旦那ですw

悪さしたらトマトに毒を振りかけてやるぅ
返信する
(||゜д`)ただし・・・。 (にゃご)
2009-07-07 23:02:10
>姫ちゃん。

ただし・・・・受粉できていた場合のみ・・・の話でザーマスらしいのよ~。

もしも駄目だった場合・・・

初心者でも簡単イキイキ野菜といえば
・紫蘇
・ラディッシュ
・なんかのハーブ
 (どのハーブも大体強い。あたしに言わせりゃ「ちょっと名の売れたただの食べられる雑草」)
・セロリ(未だ間に合うハズ!!)

一緒にがんばろーねービカッ!
返信する
いつごろ・・ (やま)
2009-07-08 05:08:41
いつごろ実がつくのかなー?
うちの果樹菜園の根性トマトにも実が付くといいなー
返信する