にゃごり

食べられる植物のみ育てています。
猫がにゃーと鳴くとツイ振り返ってしまいます。
(´д`)ノ '`ィ

セロリ(3月7日撒き→7月9日)

2009年07月09日 19時19分17秒 | セロリ
同じ日に種を撒いたセロリに成長の差が生じてきました。

一見有利かと思った鉢(プラッチックだけど)に植え替えしたセロリよりも

ビニールポットに植え替えしたセロリの方が背も高いし、太く成長しています。
もちろん日々の収穫回数もビニールポット鉢のセロリの方が頻繁にしています。

この違いは・・なんだ!?


もっと言っちゃえば、
・植え替えした日も同じ、したがって使用している土も同じ。
・日々置いてあった場所も同じ。


うーん。。。。

って、よく見てみたら、プラ鉢の方は2株植えてありました。
おそらく植え替え時の小さい苗のときに根が絡まっていたので無理に引き離さずにそのまま植えてしまったのでしょう。

根が苦しいと植物は大きく育たないってことですな?!

あーん、後悔ー。
ま、これも経験かしらね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
          にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
参加してみました。
もしよかったらポチッと押してください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいやなんとも (旋次郎)
2009-07-09 22:49:25
それでもよく育っていると思います。
ウチのサイダーガーデニングセットのスープセルリは2回目種蒔き株はいまひとつです。
日当りはバッチリなんですけどね。
返信する
若いセロリもおいしそ… (みどりとねこ)
2009-07-09 23:51:28
太いのも細いのも、元気に育ってますねー
ちょうどいい感じに収穫時期がズレるかも?!
真夏の野菜カレーに入れたいなぁ…美味しそう
返信する
Unknown (にゃご)
2009-07-10 01:35:14
>旋次郎さん

上手に育つのに「種」の強さとかチカラみたいなものって関係あるんですかねー?

ウチも去年購入したけれどベランダスペースの都合上、冷蔵庫で冬眠させている種がいーーっぱいあるんです。

大体が年内播種してねっていう種。
ウチもブロッコリーで「今年採取の種(しかし肥料なし育ち)」と「去年秋購入の種(しかし購買基準種)」の底ヂカラを検証してみたいと考えておりますcheck it out!


>みどりねこサン

「夏の野菜カレー」ではなくて「真夏の野菜カレー」ってところが、かなーりアタシも食べたいって思いましたw

ウチの場合ビタミンを増加を目的として可能な限りの緑化促進派です。
そうすると香りがキツメになるので塩コショウで軽く炒めるのに最適です(と、アタシは思っています)。

んで、んで。
小さい若い葉も負けてないです。

ちっちゃいけどセロリだぞー!
おいしいぞー!

って全身で言っていますw

返信する
おいしそー (やまちゃん)
2009-07-10 05:31:58
おはようございます。
左のほう1~2葉食べました?
マヨネーズおかけしましょうか?
返信する
ありがとー。 (にゃご)
2009-07-10 20:48:21
>やまちゃん

こんばむわ。
5:31って、、、朝は早めなんですね(||´д`)

左のほうの葉っぱ、、、お目が高いw

こやつめらは明日のオヤツにマヨ食べの予定でございます。

明日からちょっと勇者になって冒険のたびに出る予定なので・・・
返信する