にゃごり

食べられる植物のみ育てています。
猫がにゃーと鳴くとツイ振り返ってしまいます。
(´д`)ノ '`ィ

水菜(4月1日撒き→7月1日)

2009年07月01日 22時20分00秒 | 水菜
5月6日ぶりの報告となります、水菜。

そのわけは・・・写真の通りです・・・


ハモグリに食べられ・・・・。
アブラムシに成長を阻害され・・。
よくわからないミリサイズの芋虫に食べられ・・。

そんな被害部分を切り取って1週間が経過した姿です。

アタシは諦めていません。

かといって不織布を掛けるほど日当たりに余裕は無いので日々の害虫駆除は
・アタシの観察。
・アブラムシにはてんとう虫

という2代ウェポンで復活を待ちわびています。

でも、来週になって成長が確認できなかったら種撒きますわーw

 - - - - -  - - - - -  - - - - -  - - - - - 
          にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
参加してみました。
もしよかったらポチッと押してください。
============================================================


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃごりさんへ (やまちゃん)
2009-07-02 21:27:26
おっさんが子供の頃、水菜はお正月のお雑煮に入っている
野菜だと思っていました。
梅雨でも出来るんだ~
返信する
虫にご注意を (旋次郎)
2009-07-03 05:37:20
先月の中ごろ、サブ花壇に水なの種をまきました。気温も高いので、発芽はしましたが、あっというまに虫の餌食になりました。
残念ながら、ほぼ全滅状態です。
葉っぱもんは盆を過ぎてからの種蒔きにしようかと考えています。(ちょっと消極的ですが・・・)
返信する
水菜って美味しいですよね。 (にゃご)
2009-07-03 20:34:38
>やまちゃん
アタシは水菜の存在を知ったのも、初めて食べたのも、今年の春です。

それでとても気にってしまい種まきに至りました。

取説読んでいる限りでは通年可能な植物っぽいですよ。

ただ、雨よけとかハウスとか一時期は必要みたいですけど。

ウチの場合は都内マンションのベランダという環境なので雨よけも必要ないし、
寒くなるといっても室外機の影響でそこまでではないです。

なので、上手い事育つはず・・・なんですけど・・・ションボリ。。。


>旋次郎さん

なるほど!
葉っぱものは盆すぎですか!

そういえばアタシが始めてベランダ栽培に手を出したのも去年の8月20日頃だったかなぁ~

あの時は大根の葉も、人参の葉も 少々の芋虫被害程度で済んだのに

どうして今年の春~夏に掛けてはコンナに色んな被害にあうのかと思っていました。


あたしも盆過ぎにしようかなぁ~。

ナイスアドバイスありがとです!イエイ
返信する