にゃごり

食べられる植物のみ育てています。
猫がにゃーと鳴くとツイ振り返ってしまいます。
(´д`)ノ '`ィ

セロリ(3月7日撒き→6月17日)

2009年06月17日 18時01分53秒 | セロリ
最近ちょっとずつ収穫し始めているセロリです。



上の2枚の他にも数鉢ありますが、だいだいこんなもんです。

大きさをコンビニ先割れスプーンと比較。


全部のセロリから大きくなった、剥がれようとしている葉を見つけては収穫しています。

まだコノ程度の大きさのセロリですが、コレだけの数があると少しずつ収穫しても1回食べる量としては悪くない程度になります。

スジも存在を感じない。
柔らかいのにシャキッとした歯ごたえ。

やめられませ~ん

 - - - - -  - - - - -  - - - - -  - - - - - 
          にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
参加してみました。
もしよかったらポチッと押してください。
============================================================


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旋次郎)
2009-06-17 22:21:36
私も来年はセロリを絶対に栽培しようと心に決めています。
色んなことを記録しておいてください。参考にさせていただきます。
(美味しいトコ取りですが・・・)
返信する
恐縮です(汗) (にゃご)
2009-06-17 23:29:44
>旋次郎さん
2009年6月現在、栽培に手を出して10ヶ月のアタシです。
参考にしていただけることがあるのかイマイチ自信がありません。

でも、それだけに全てが新鮮なのでイチイチ書き留めているかもしれません。

素人ならではの記録として読んでいただいて
そして、更に翌シーズンに訂正コメントなんていただけると助かっちゃうな~・・・

なんてw
返信する
セロリは大好きだけれど・・・。 (otomechan)
2009-06-18 17:30:50
大きい株の、葉が少ししかない、芯の部分だけが、大好きなんです。

こんな小さい株の時は食べたことがないんです。筋も気にならないで、柔らかい??

それなら、私も食べたいわ!今度植えてもらおうかしら??
返信する
キュウリのようですよ。 (にゃご)
2009-06-18 22:24:10
市販のセロリの葉は苦くてキツイですよねー正直。

でもそんな市販のセロリの葉ですが、生ではキツイセロリの葉も
豚肉と一緒に塩コショウで炒めてみたら抜群に美味しかったので大体炒め物として活用していました。

ウチで焼き饂飩を作る時の味付けは塩コショウをベースにするので、セロリの葉を投入して
「豚肉とセロリの焼き饂飩」にしています。


ベランダ収穫のセロリは葉にキツさが無くて
キュウリのように全体がほぼ均一な味がしました。

花も咲いていないのに近くによるとセロリの香りがするんですよー。

そういえばトマトの苗もトマトの臭いがしますねー(最近知ったw)

ウチで植えているのは「トップセラー」という品種なのですが
まだ播種時期は過ぎていないので、おひとつどう?!

どうどう?!
返信する