にゃごり

食べられる植物のみ育てています。
猫がにゃーと鳴くとツイ振り返ってしまいます。
(´д`)ノ '`ィ

今日のミミズ。

2009年04月29日 21時40分15秒 | 日々
ウチはマンション住まいなのでベランダ栽培をやっています。

ベランダ栽培だけなのに調子こいてプランター増やしまくってしまいました。
なので、土が大量にあります。

肥料とか良くわからないので、できるだけ自然に近い状態がいいのかと考えました。
という事でJSYでMMZ(ミミズのこと)を2箱購入してきたのが1月だったか、2月だったか。。。

以前からミミズ容器内に卵抱を発見することはあったのですが、
今日は遂に空になった卵抱を発見しました。

要するに順調に増えているということです。

よかった。よかった。。。

という訳で今日も安心してミミズ宿から6匹程プランターへ出家させました。

ミミズ宿から取り出したコロコロ土も消毒して害虫を除去してプランターへ配給。

現在ミミズ宿には5,6匹だけ繁殖&コロコロ土作業員として
引き続き常駐してもらっています。

日常の野菜くずなどがコロコロ土に変換されています。
なんか、改めて感心させられるミミズでありました。

これから夏なので放置による乾燥と、雨天による水没(水死)に気をつけないといけない季節がやってきます。

とか言っちゃってるけど、ミミズ初年度(菜園すらまだ1年満期していません)。
これでいいのかな?

日々手探りです。

 - - - - -  - - - - -  - - - - -  - - - - - 
          にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
参加してみました。
もしよかったらポチッと押してください。
============================================================


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (兼メカ)
2009-04-29 22:20:05
いいんじゃないですか。
やって失敗して覚えるもんです。(ははっ俺のことか)
にゃごさんのチャレンジ精神は素晴らしい!
でも、おもしろい(笑)
JSYでMMZを大切に。
お互いがんばりましょう~。
あっそれから、野菜だよりっていう本が好きで毎回買ってるんですけど、なかなかいいですよ。
こんばんは^^ (ひめ)
2009-04-30 02:09:01
真夜中のご訪問・・
大変失礼しますm(__)m

ウチの旦那に『カレーが食べたい!』と言われて
前に にゃごさんが言ってたトッピング方式を提案してみました^^
人参・ジャガイモ・ハンバーグ・肉etc..を用意して
各自好きな様にトッピングで食べない?
と聞いたら すんなりOKが出ました
きっと・・ココが食堂なら即刻廃業や!
と文句言ったのが効いてるのかなと思います
色々 アドバイスを頂いて本当に何時も助かりますm(__)m

美味しい食事が何時も喧嘩の我が家なので・・
これからもビシバシとアドバイスお願いします
GWですかー? (にゃご)
2009-04-30 16:15:50
>兼メカさん
こんにちは。
やっぱ人生チャレンジですよね!(なんか大袈裟に言ってみるw)

「野菜だより」検索してみました。
引きこまれそうな雑誌じゃーありませんかー。
こっ、こんな楽しそうな物買ってしまったら・・・ウズウズ

>姫ちゃん
こんにちは。
トッピングカレーが実現できてよかったですねー

ただちょっと洗物が増える難点があるんですけどねーw

でも旦那はんの「またまた誰も言ってないくせにー」って応答にも笑いましたw

アドバイスだなんて・・・そんな、恐縮でござるよー