兄妹ヨーキー[ゲンキとユウ]の成長日記

ヨークシャテリア:ゲンキとユウの成長記録を中心に
ガーデニング・激辛ソース・焼酎・ラーメン・素潜り・・・等の情報も

モツ煮のレシピ

2005-11-06 15:52:04 | 飲んだり食ったり
今シーズン初のモツ煮込み
せっかくなので調理工程を記録しました

まずは材料
野菜一式+味噌+ダシ


小腸4kgとごぼう


煮込む鍋3個のうち一番大きな鍋で~す


ここから調理開始
1.まずは鍋にモツを入れたっぷりの水でアクを十分に出す


2.アクが出るので、きれいになるまで取る


3.上記1.2.を2度行うとこのくらい綺麗な状態になる


4.一度このお湯を捨て、別の鍋で沸騰させておいたお湯をたっぷり上からかけ仕上げをする

5.綺麗になったモツを鍋に入れ日本酒2升と水を入れモツがひたひたになる様にする
その後残りの材料を入れ下味をつける
煮込みの途中でビールを1缶か2缶程度入れアクが出やすくする
この後もあく取りを忘れずに


6.材料が煮込んできたら味噌を入れる


7.ほぼ完成に近づいてきた


実際には鍋3個で煮込む事になった


完成



わかるかな

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店ですか? (@)
2005-11-06 21:34:55
屋台?お店出すの??あ、それとも隊長の家でこれから筋トレ合宿?

って程に一般家庭ではありえない量ですよね

でも、すっごいすっごい美味しそうデス。隊長すごいです

よだれだら~ん
返信する
美味いぃ! (YO2)
2005-11-06 22:47:50
隊長!>

すげー美味しかったよぉぉぉぉ

ラッキーポジションで鍋狙ってたから、食べれてハッピー

もう、沢山の人が売り切れでてたよ~

@>

隊長のモツ煮、超美味しいんだよぉ

@ちゃんにも食べさせてあげたぁぁい
返信する
食べてもらいたい (ゲンキとユウ)
2005-11-06 23:07:17
@さん、

こんばんわ



@さんにはいつも美味しいケーキ頂きっぱなしで、、

こういう時には食べていただきたかった

湘南のジムのパーティー用に作ったので

今度是非食べてください

これしか自慢できる料理できないので



今度連絡しますね

@さん、R2さん、ANIさん、ヒ!さん、小Aさんなど今日食べていただけなかった皆さんには何とかご披露したいと思っています



お礼もできていませんし、ない知恵絞って考えます
返信する
ちょっとしょっぱかった (ゲンキとユウ)
2005-11-06 23:14:25
YO2

@さんに食べられるよう配慮が必要だね

今度作るタイミングがあった時、運搬頼んじゃおうかな



今回のモツ煮は正直ちょっとショッパカッタ

出すタイミングが難しいんだよね

朝は抜群のタイミングだったんだけど

夕方は持っていきたいからあまり鍋が熱くない状態にしたいし、煮込まれすぎないようになんていろいろ考えていると野菜を煮込み過ぎて

その時間にちょうど合わせるのは非常に難しい

けど、このレシピでやってもらえれば結構美味しいのができますよ
返信する
満足!! (大H)
2005-11-07 00:32:28
いや~隊長のモツ煮

マイウ~
返信する
Unknown (大H)
2005-11-07 00:36:56
途中で投稿してしまった



あっという間に売り切れ



楽しみだっただけに、ラッキー

返信する
おっと^^ (YO2)
2005-11-07 12:28:40
久々の大Hだぁ



ネギてんこ盛りで食べたから、しょっぱくなかったよぉ~

モツなんか、獣の食感全くなしで、

いつのまにかとけてたし~

超うまうま

食せた私達は、スーパーラッキーだったよね大H
返信する

コメントを投稿