パパボン・ブログ

晴れ!ときどきお笑い、、
と、気が向いたらママボン連れて旅立ちます(^^v

●光への道【4】機器が宅配で到着

2006-09-04 06:23:32 | コンピュータ今昔

深い意味は無いのですが“石田ひかり”さんと“新幹線ひかり”と“大田光”さんと“梅村ひかり”役の新垣結衣さん(日テレ 土曜日pm9:00 マイボス・マイヒーロー出演)。
文章だけでは寂しいので載せときまっする!!…段々増えている?!。


9月2日

NTTより宅配便が届いた。
ダンボール箱を開けるとまたダンボール箱が…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中身を確認




左からRT-200KIという機械、ACアダプター、専用CD-ROM、LANケーブル、取扱説明書類。

RT-200KIとは(特に呼び名はない複合機器らしい。)
本商品は、ひかり電話対応機器です。
Bフレッツの回線終端装置(ONU)/VDSLモデムなどにつなぐことで、ひかり電話を利用することができると共に、複数のパソコンでインターネット接続もできます。
本商品に対応した無線LANカードを取り付けることにより、無線LAN機能を利用することも可能です。


本日はココまで。

9月3日

機器の確認と取扱説明書を隅から隅まで全て読みきる。
なんとなく分かった。
ADSLの設定より簡単そうだ。

今回はレンタル契約しなかったが無線LANも可能だ。
無線LANカードはレンタルでは月に300円だそうだがネットで調べたら市販品(3000円~5000円)でも可能なようだ。今回の工事が終わったらユックリ考えよう!。

9月4日(工事日前日)

セット契約の変更確認。
ぷららの利用状況紹介画面で確認。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2006-09-04 14:41:15
この機械、ルーター機能もあるようですね。これでセキュリティもばっちりです。

開通したら、パパボンさんのページ、光り輝いているのではないでしょうか。眩しくて目をやられないか心配です。
返信する
Unknown (パパボン)
2006-09-04 15:22:27
>空兵さん
イマイチ詳しい機能は分かりませんが何とかなるでしょう!。
開通したら記事の作成も光なみに早くなると良いのですが...。
返信する
Unknown (小香女)
2006-09-04 21:31:12
何か機械が少ないような・・・・
我が家はこのような機械が3台繋がってます。
未だに何がなんだか解りませんが光通信出来てます。明日が楽しみです。早いかな???
返信する
Unknown (桃琥)
2006-09-05 00:30:25
いよいよですね♪ おめでとうございます♪
RT-200KIは 無線ラン機能が搭載されているのですか?
無線ラン対応のPCだったら 無線ランカードをレンタル(購入)しなくても すぐ無線でネットを楽しめますね♪
返信する
Unknown (blue_blue)
2006-09-05 00:30:42
こんばんは。
着々と光計画進行中ですね^^
早く工事が終わるといいですね。
我が家の機械もおそらく↑の小香女さんと同じだと思いますが、3台つながっています。
おそらくNTT西日本と東日本の管轄や工事時期などで少し仕様が違ったりするのでしょうね…。
返信する
Unknown (パパボン)
2006-09-05 05:29:01
> 小香女さん
もう1台は工事の時に付きそうです。
接続やパソコン設定もやってくれるそうですが
自分でやります…繋がるかな?!。
↑(これは遅いです。)

> 桃琥さん
ありがとうございます。
RT-200KIは 無線ラン機能が搭載されているのですがLANカードを差しこまないと使えないようです。
少なくともLANカードは1枚用意する必要があります。
無線は、まず開通してからです♪

> blue_blueさん
こんにちは。
台数が少ないほうが故障の確立が少なくなると思うのですが
またアダプターが一つ増えそうです。
電源は一つに統一してほしいです。
返信する

コメントを投稿