パパボン・ブログ

晴れ!ときどきお笑い、、
と、気が向いたらママボン連れて旅立ちます(^^v

国税(所得税)還付金申請書作成

2021-01-20 07:07:26 | 備忘録

毎年恒例の還付金申請の時期がきました。

今回で9回目です。

申請方法には3種あるのですが

検討した結果今回も今まで通りの紙ものに印刷して市役所に投函の予定。

指定入力は

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

還付される金額が「確定申告書B」の「還付される税金(52)」に記載されている。

今回 ⇒ 52,731円 が銀行に振り込まれる予定!

のべ半日で出来た?ので自給約1万円弱!?

いい仕事してますね~~(自画自賛)/笑。

 

前回は納税した額全額が戻ってきたが、

今回は納税した額より300円弱戻りが少ない?

「事前徴収の所得税も段々と少なくなってきているからだろう?」

妻の支払う「介護保険料(税?)」は年々高額になってきているが、

「国民健康保険税」と違って控除対象にはならない、、、何故?

調べたが納得できる回答はない・・・

 

2013年、失業中の身の暇人が(「国税庁 確定申告書等作成コーナー」もロジックミスが有るかもしれない?

ひとつ見つけてみるか~)と元プログラマーの血が騒いだのだった。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらへい)
2021-01-23 21:03:07
この間、読んだ読み物に書いてました。
年収が低い人は確定申告しないで良いそうですが
逆なんですってね。
そういう人こそ、確定申告をして還付を受けるべきだと。
役所はうまいことやってますね。
返信する
Unknown (パパボン)
2021-01-24 07:46:16
>そらへいさん、おはようございます。
●確定申告はしなくてよい。
●還付申告はした方が良い。
、、、どちらも用紙は同じなんです。
言い回しで誤解させているとしか思えません!
マイナンバーでひも付きになれば自動で戻ってくる?
⇒100年経過しても期待できネ~~(ヽ(`Д´)ノプンプン
返信する

コメントを投稿