パパボン・ブログ

晴れ!ときどきお笑い、、
と、気が向いたらママボン連れて旅立ちます(^^v

勉強!マルチメータとか使ってみる(@@;

2021-01-15 11:15:00 | 備忘録

あけおめ、、、
🐄も~~新年も15日経過してやっと投稿だ。

自作家計簿データベース(20年8万件強)の集計グラフ数件の作成と家の防寒対策(窓にプチプチ張り等)であっという間に過ぎた。

寒いと旅くるまの補助電池(サブバッテリー)も元気がない。
「もっと細やかに充放電の状況を掴みたい!」
かねてからの懸案事項です。

★マルチメータを買ってみた。↓amazonで¥2788(送料¥0)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0196ICXX8/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1



まずは手持ちの鉛バッテリーで動作実験です。
配線はメータ本体の裏にある図でok!
10アンペア程度が使える状態で作動させるつもりで配線材は手持ちのを適当に使った。

家の壁用スイッチが余っていたので表示のON/OFFに使って節電してみた。



負荷として手持ちの12v電動ドライバー(コード式に改造)でおためし~・・・・・・



高電流を測るシャント抵抗を初めて使う、、、理解したヨ!(^^v

しばらく色々な電気車具(旅くるまで使う12vや100vの電気製品)を試してみたい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらへい)
2021-01-17 20:40:17
確かに寒いとバッテリーが早く消耗しますね。
私の髭剃りは、もう寿命なのかすぐ赤いランプが付きます。
妻の電動自転車のバッテリーもいつもより消耗が早いそうです。
また寒波が来そうですが、今年はコロナがあるので
いつも以上に早く冬が終わって欲しいです。
まだ一番寒い2月が待っていますが。
Unknown (パパボン)
2021-01-18 09:09:56
>そらへいさん、おはようございます。
今年は防寒対策のお陰か家の中もそれほど寒く感じません!
外出時はネックウォーマーと10年ぶりに履いた「ももひき」と膝の上の(=^・^=)でポカポカです(笑)。
数えだと既に古希でした。
新型コロナ終息後に向けて体力も充電させときます。

コメントを投稿