パパボン・ブログ

晴れ!ときどきお笑い、、
と、気が向いたらママボン連れて旅立ちます(^^v

●パソコンみたいなものは、とか言わないの!

2009-04-02 14:51:41 | コンピュータ今昔

29日() 両親が迎えに来て孫が二人とも千葉県と福島県に帰った。

30日() のどが痛く声が全く出なくなり、発熱!

 1日() ダミ声で「こんばんは!もり、もり、もりみつこです!」

     「だめだ!こりゃ~!!」とか物まねしたりして寝込む。(笑)

 2日() まだ、ダミ声で頭痛いのですが退屈なので久々の更新です。

 

←孫娘が誕生日(22日)に買ってもらったニンテンドーDSi

これはGoogleの検索画面!

貸してもらっていじってみました。

ほとんどパソコン化しています。

 

なんといっても凄いのは手書き動画が小学低学年でも簡単に作れるところでしょうかネ!

それ以上に驚いたのは、孫娘のDSiを貸してもらった小学1年生のミー君もチョコチョコといじっただけで使いこなしてしまったことです。

パソコン等、ダウンロードで進度状況を知らせるため左から右へ棒(バー)が伸びる画面がありますが、小学低学年がそれをDSi上で手書きで表現したりとか。。。とにかく発想がハンパなく。。。

 

とかく先人は「子供にはパソコンより手で書くことを徹底して教えろ」といいます。

言葉や文字も鉛筆と同じく何かを伝えるために人間が発明した道具です。

一般の日本人は鉛筆を使えますが鉛筆そのものは作れません!

 

パソコンは便利な道具です。

まだ歴史が浅いのでその潜在能力は計り知れないものがあります。

鉛筆も使いようによっては凶器になります…何にでも興味を示す子供の身近にあるパソコンやケータイ等の正しい使い方を教えるのは文字を書くことと同じ基礎なのだと思うのです。

 

先人は新しいものが苦手なようです。狼狽(ろうばい)しているのは自分です。

過去も現在もいいところは取り入れて行くのがよろしいのでは。。。

最近のゲーム機は小学生の情報機器入門編としてはナカナカのものです。

 

これが高学年になると、DSを“かくれんぼ”に使うそうです。

電波が20~30メートルほど届くので隠れている方も鬼もDSで居場所をやりとりして遊ぶのだとか。。。

こんな使い方はDSの開発者も想像しなかったのではないでしょうかね~~

 

私の子供のころは鏡を使ったりして相手の様子を探ったりしていたものでした。

道具が発達しているのです。

何でも吸収していた子供のころのスポンジのような柔らかい頭脳が羨ましいのは事実ですがネ!(笑)


【DSi】 ニンテンドーDSi本体(ブラック) TWL-S-KA 18,900 円


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーにゃん)
2009-04-02 11:03:19
こんにちは。dsiもブラウザになるのですね。おいらソニーのpspでやってみた事あるんですよ^^。
ちょっと画面がワイドです?。
ゲーム機って結構凄いですよね。おいらはネットラジオとして使ってます。
おいらが記事にした時のリンク置いときますね。
http://pub.ne.jp/naisyo/?entry_id=65395
Unknown (パパボン)
2009-04-02 11:42:48
>おーにゃんさん
我が家でも孫がネットに繋げるようにチャレンジしたのですがパスワードが分からず断念!
息子と協力して設定しました。
3世代の共通の話題としてはいいかも~~
Unknown (山水)
2009-04-02 21:46:24
頭の柔らかいこどものうちは何でも吸収します パソコンなどの飲み込みは著しい早さです それがいいのか悪いのか 昔そろばんがあったので日本の計算機の発達は遅かったと聞きます いいのか悪いのかは判断できませんが・・
Unknown (マスター)
2009-04-02 23:46:39
へ~DSってすごいんだ~。
うちの息子も毎日遊びすぎで怒られています。目も悪くなるしソフトは無くすし、こんなことならWiiにすれば良かったです。
私もパソコンばっかりで、たまに字を書く時ど忘れして困っています。
Unknown (うるしの)
2009-04-03 17:21:13
何だか時代ですねぇ~。
私が小さい頃はゲームウォッチやファミコンを持ってるだけで、すごいといわれた時代なんですが、DSみんな持ってたりするんですね。
最近字を書かなくなり、漢字がなかなか出てきません。変換は出来るのですが(^_^;)
Unknown (空兵)
2009-04-03 22:39:02
大人のスポンジは、水をいっぱい吸収していてもうこれ以上入りにくいんでしょうね。
ときどき中身を入れ替えてやらないと、スポンジの中で水が腐ったり、スポンジ自体が劣化していきそうです。
吸収力では子供には勝てませんが、取捨選択ならまだ、少し分があるかな???
Unknown (にゃ~むこ)
2009-04-05 03:10:22
DSiの一番の楽しみはやっぱ無線によるWEB表示ですよね~~。
自分も欲しいけど、PSPあるしな~~。
別に家ではPCあるので、いいんだけど、
いざって時に欲しい機能ですよね。
でも、ちょっと高いよね。
任天堂もあくどい商売するよな~~。
値段据え置きにすればいいのに。。。
Unknown (パパボン)
2009-04-07 10:28:51
>山水さん
おはようございます。
70年代にコンピュータの打ち出した結果を検証するのに“そろばん”や計算尺を使っていたのも事実ですがね~~
人間より早く“そろばん”で計算するロボットも作れる技術は楽しいと思うのです。。。

>マスターさん
おはようございます。
究極の伝達手段はテレパシーですかね??
相手の気持ちをくみ取る姿勢が一番重要だと思うのです~~
私は40年近く前から酔ってはWiiと言っていた様な(笑)

>うるしのさん
おはようございます。
>最近字を書かなくなり、漢字がなかなか出てきません。変換は出来るのですが(^_^;)
私の場合、ブログを始めて以前より字が手で書けるようになったのも事実です。
まぁ。それだけレベルが低かっただけですが(笑)
Unknown (パパボン)
2009-04-07 10:29:51
>空兵さん
おはようございます。
現代っ子は覚えることが多いようです。
教えなければならない基礎の一部分も私らの子供のころより何年かは時間方向に異動しているような気もします。

> にゃ~むこさん
おはようございます。
先日チラシに¥17、800とありました。
「定額給付金で買えそう?」とか思ったり。。。(笑)
景気対策として100万台くらい国で買って学校教育で使いましょう!!
Unknown (WAKAMEN)
2009-04-10 20:02:05
こんな高いものが一人一個持ってるんですから、不景気だと一概にはいえませんよね。
ソフトだって5000円とかするし、子供って本当にお金がかかります…

コメントを投稿