パパボン・ブログ

晴れ!ときどきお笑い、、
と、気が向いたらママボン連れて旅立ちます(^^v

楽天さんへ

ポータブル電源③設置場所を移動

2021-12-29 07:23:18 | 備忘録

最強だと思っている「エコフロー社のRIVERシリーズ」で一番安く(タイムセールで\33,660)小型(5㎏)なやつ。

電子レンジもドライヤーも使えて充電も1hで80%と業界一速い。

購入してから約10か月、、、新型コロナで遠出もできずたまに使う程度です。


それでも問題点の洗い出しはほぼ完了!

→ ①「設置場所のカウンターが狭くなった。

  ②設置方法が煩雑(車の移動中動かないように3カ所をワンタッチコードで固定)。

  ③配線が煩雑(ACC12v入力が天井を横切る&100V出力に延長コードが必要)。

いろいろ思案して、運転席一番後方・釣り戸棚下に移動する事とした。

買い込んでおいた材料で「ポタ電がスッポリ置ける棚」を作成。

問題点はほぼ解消!

☆材料

薪用細木 10.6kg \350 道の駅、湧き水の郷しおや(綺麗な角材
板材 7枚 2.6kg \300 道の駅、湧き水の郷しおや
木製棚受け200x200x35 13mm厚 2p \696 カインズホーム
カーボン柄インテリアシート、\110 ダイソー

 

元画像を表示


旅くるまも冬バージョン!、、、堀こたつダ。

2021-12-04 14:24:54 | 備忘録

旅くるまも冬は「こたつモード」なのだが、今年は「堀こたつ」にしてみた。

①底の部分は全面外気温遮断のためマットで覆った→右下白枠の青い部分。

②熱源として電気ひざ掛け(60w)を設置。

②脚をスペーサーで2cmほど高くした。

しばらく使ってみる(^^v

 ps。天井のイルミはヒャッキン~

 

 


EcoFlow 110W ソーラーパネルをテスト

2021-09-19 17:22:00 | 備忘録

ツレ用に購入した楽天モバイルスマホのポイントが25,000ホド残っている。

かねてより狙っていた「EcoFlow のソーラーパネル」。

110wと60wを天秤にかけタイムセール割引が大きい110wにした。

届いた、、、重い(><; 本体4kg・袋1kg(立てかけ兼用)、、、

キャンプ場専用か緊急時用ですナ!。

2021-09-19(日) 朝から快晴

手前下に反射板(エアコン用日よけ(左)を借りた)も仮設置した。

結果。 max 86ワットを記録(^^v

 

実際の使い方を想定して日よけ(サドオーニング)の上にのせてみた。

63ワットを記録。

やはり太陽光を真正面から受けとる角度とパネル前の反射板が大事なんだな~!?

まー満足の結果です(^^v

わがやのキャンパーはいちおう防災カーなので

これで、長期の停電にも耐えられるカー!?

 

 

 


旅くるまのクーラーボックスを運転席後ろに移動

2021-06-14 16:59:55 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

助手席のすぐ後ろに冷凍庫、一番後部にクーラーボックスは設置してある。
たび中に1日1~2回冷凍庫のキンキンに冷えた保冷剤をクーラーボックスのと入れ替えるのだが距離があり使い勝手が悪い。

「クーラーボックスを運転席手前に設置できないか?」
以前ネコの「ふく」用に改造した囲いを改造することとした↓↓↓↓

 


微妙に囲いの方が小さい、、、トイレ格納用に作ったものだから、、、(^^;

改造案。
①クーラーボックスが上からも横からも出し入れできるように外幅と奥行きは変えず拡張する。
②冷凍庫も入れられるように高さも変える…夜の通電時騒音対策。
③「ふく」逃亡用対策は「リード」で代替え。
④天板は二分割に…前方広め後方丁番止め。
 (後方は寝具等の干渉逃げ用)
⑤その他複数


★いろいろ条件があって数日
「あ~でもない、こ~でもない」と試行錯誤ので数回作り直した。

運転席後ろはいろいろなものを置いてしまう。
少々のものが置いてあっても(寝具の一部)上部が楽に開けられ中身が取り出せるよう⇒⇒⇒「ガススプリングダンパー」をクーラーボックス内に取り付けた。
 :
 :
 :
★★★軽い力で蓋が開けられる…

 

DIY 洗面台の入れ替え

2021-04-04 07:17:45 | 備忘録

2021-4-1~2。
築38年の我が家にある洗面台。
だましだまし使っていたが遂に修復不可能状態に(><);

買い替えた、ネット検索で幅奥行きの10㎝短いものに。

① 4月1日(木)昼飯時に来た若いドライバーが軽々と荷下ろしした。
自分で洗面所に運ぼうとしたら…重い!!!!
ホーロー製から陶器になったせいだろう!?
助手(ツレ)に手伝ってもらい、やっとこさ…

水回りの配管は過去に何度もDIYしたのですが、、、
水漏れは手ごわい…1日目は洗面台の取り外しとフレキシブルパイプ(水側)の配管で、
お・し・ま・い!!!!

② 4月2日(金)am9時続き… 
購入したフレキシブルパイプは金属製で設置しにくい!?
以前トイレの入れ替え時に余ったワイヤ入りホース?のパイプがあったような気が…?

探してみた、、、あったj(笑)。
これも40㎝有ったが簡単にお湯側に設置できた。
併せて前日お湯側の水漏れも何とか止まった。

さてさて、鏡のほうだ。
窓が暗くならないように90度壁側にあるのだが、
柱との関係でスイッチボックスがダイブ内側(窓側)にありこのままでは鏡が洗面台と干渉して使いづらい。

取り外した洗面鏡は側面の厚みがあり、そこにスイッチを移動していた。
(これは電気工事士の免状が有るので出来ます)

新しいのは薄い!
どうするべ・・・

さんざん考えた挙句、、、
壁中に埋め込まれたスイッチボックスを洗面鏡の横に移動することにした。

何とか出来た。

室内が広くなった。

照明もLEDで明るいし

やっぱり、あたらしいのはイイネ!


デモヨ、

●洗面台の幅は10㎝短くなったので中にいれる容量がだいぶ減ってしまった。

〇対策(案)
洗面台右横もダイブ隙間が出来たのでスノコで物置代を造る予定!!!!

めでたし、めでたし・・・・(^^v