撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

プチトラブル

2017-11-19 09:42:33 | NSR250R SE MC21
引き続き、膝の怪我の治療中ですが、
NSR250は定期的にエンジン始動しています。





そうしたある日
イメージ 1

キーオンにしても、インジケータが点灯しません。
(後付け、シフトポジションインジケータのみ点灯)





ヒューズボックスを調べてみると、
イメージ 2
イメージ 3

METER、WINK、etcのヒューズが切れてます。(泣





交換して、再度キーオンにすると、やっぱりヒューズが切れるので、
原因は何かなと考えてみると、最近いじったことといえば、



ブレーキスイッチの交換
イメージ 4





作業した時のことを思い出すと、
取付時にコードがスイッチとフォークの間にすんなり収まらず、
無理やり押し込んだので、ホームセンターでヒューズを購入して、
再度優しく取り付けてみるとインジケータが点灯しました。
イメージ 5

良かったあ~。
エンジンも始動しました。



キルスイッチとブレーキランプのコードが、
干渉してショートしたんですかね?




慣れてる皆さんには、なんてことないトラブルだと思いますが、
素人の私には電装系のトラブルは分かりにくく嫌いです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単に直って良かったですね。 (バブル)
2017-11-19 11:15:00
PGMが原因だと大変ですから。
こんな大雑把な私ですが電気系の配線を引く時には絶縁、干渉には気をつけてます。余計なことして壊すことも多いですけど。
返信する
配線の断線は、治したのかな❔ (飛べない白ブタ)
2017-11-19 14:21:00
仕舞い込みやり直しただけじゃ~あきませんよ❗
なっ。
返信する
ブタさんナイス(^^ゞ (orange)
2017-11-19 14:41:00
切れた原因見つけないと
またなりますよー
おーこわっ((((;゜Д゜)))
返信する
いやいや~~ (KR500Γ)
2017-11-19 14:41:00
見事なトラブルシューティングですよ~~\(//∇//)\
ほんのちょっとだけの事でも
原因を突き詰め切れず
大きなトラブルを招くことも
有りますからね~~‼
大事に至らず
何よりでした~\( ˆoˆ )/
返信する
> バブルさん (がとちゃん)
2017-11-19 15:35:00
最初はPGMがまた壊れたのかと思いました。
そして、ヒューズが切れているのはすぐ分かったんですが、
原因は不明だったので、ググったり、サービスマニュアル見たりしましたが、よく解らず、
記憶をたどってもう一度やり直したら、なんとか回復したところです。
干渉していたのか原因なのかイマイチ不明なのが辛いです。
返信する
> ハマーさん (がとちゃん)
2017-11-19 15:37:00
以前、NSRのブレーキスイッチを交換した時は、トラブルが起きなかったので、
今回はまさかの出来事でした。(泣
油断大敵です。
返信する
> 飛べない白ブタさん (がとちゃん)
2017-11-19 15:51:00
正直、何が原因でショートしたのか分からないので、
また起こるのではないかと不安です。
ブレーキスイッチを外してキーオンにするとインジケータが点灯したので、取付方法が悪く、キルスイッチのコードとブレーキスイッチのコードが干渉してなったのかと考えてますが、電気関係の知識がなくサッパリ分かりません。(大泣
安心せずもう少し調べてみます。
返信する
> orangeさん (がとちゃん)
2017-11-19 15:54:00
やっぱりまたトラブルが起こりますかね。(泣
原因が分からなくて困った時は、救援をお願いします。
返信する
> KR500Γさん (がとちゃん)
2017-11-19 16:01:00
最初何が起こったのか分からず、混乱しましたが、
とりあえず復活して良かったです。
ただ飛べない白ブタさん達に指摘されているように、
私自身が電気の仕組みを理解しておらず、
原因に確証が持てないので、正直また起こるのではと不安です。
もっと電気関係の勉強をしないとダメですね。
返信する

コメントを投稿