狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

炒飯。

2019-04-06 03:54:32 | アレルギっ子料理。

うまく出来たよー・:*+.\(( °ω° ))/.:+


早速久々にアレルギっ子料理のレシピ紹介ですよ〜。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

【材料】
ごはん(冷やご飯やあまりのご飯がオススメ)
/ 人参・玉ねぎ・レタス・ピーマン等(基本はあるもの・お好み野菜でOK)
/ ソーセージ・ベーコン / 塩・胡椒 / 醤油 / 香味ペースト / ごま油

①まず具材を切って行きます。野菜は細かくみじん切り(人参・玉ねぎ・ピーマン等)、
レタスなどの葉物は2〜3cm位ざく切りに食べやすく、炒めやすく切ります。
ソーセージは5mm角位のサイコロ状に。ベーコンも1cm位に小さくカット。

②フライパンに火をかけ、ごま油を敷き温めます。(中火程度)
温まったらまずソーセージとベーコンを投入し、その後に火が通りにくい順から
野菜を投入(人参・ピーマン→玉ねぎ→レタス)し、炒めて行きます。
火を通しつつ、塩胡椒で軽く味付け。少し香味ペーストで具材に馴染ませて行きます。

③具材にある程度火が通ってきたら、冷やご飯を投入。
香味ペーストを上から円周(3〜4cm?)を描くように入れ、ご飯がパラパラになるように
ヘラで具材を混ぜ込みながら炒めて行きます。

④最後に醤油を軽くかけ回し、味を確認。
炒め終わったら茶碗によそって軽く押し込み、平皿を被せてひっくり返し、茶碗を
外せばチャーハン盛り付け(冒頭の写真参照)完了。

お好みでマヨネーズ(卵不使用)などをかけてお召し上がり下さい٩( 'ω' )و

---------------------------------------------------------------------------------------------------

…という感じで御座います。

チャーハンといえば卵を入れてご飯をパラパラに〜というイメージですが、私は卵はNGなのでこのチャーハンは一切不使用です。でも美味しいですよ!卵が入ってるチャーハンの味を知らないけど(
最近は『香味ペースト』っていう商品を見つけて一層チャーハンの味が締まってきて、改めてチャーハンが好きになってきました( *´艸`).oO(今まで醤油味オンリーだったので…)

香味ペーストは卵や乳などが入ってないので、アレルギーの方にはオススメかもです。
※香味シャンタンは確かダメだった気がします。種類によって原材料で扱われてるのが違うので要確認です。


ちなみに今日の晩御飯でした。
このチャーハンに、ミネストローネを作ってスープも付け合わせに用意しました。
そのミネストローネは明日の勤務先でのお昼に食べるスパゲティの具材スープにもなるように…というチョイス。(ついでに今日の内にパスタも茹でておきました)

晩御飯をアレンジして明日のメニューにも、は一人暮らしの頃ならではの知恵ですね〜(´ω`)

↓本日のほぼ日絵日記はこちら。

何気に対でもある、今じゃシリーズメインの刹那。

メイズと刹那の世界線は違うのだけど、一応知り合いというか親友という設定があります。
子供の頃は深く考えてなかったけど…これは深く掘り下げたら面白くなるかしら?
とりあえずは同じ世界線で2つの魔石狩人が存在するのはちょっと変だしなぁ。

それより、”本日のほぼ日絵日記はこちら”という謳い文句を打つ時に去年の癖が抜けなくって”本日のほぼ日1週間の1コマはこちら”って打ちそうになるの早々に直したい(

習慣って中々抜けませんね(´`)


おまけ?の見開きはこちら。

最新の画像もっと見る