狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

今年は?

2019-04-07 00:41:02 | 日常。

なんか珍しく可愛く撮れた。いやアムはいつも可愛いけど(

去年も告知はこの位だったのかなぁ。
あれです、九州コミティアの3回目の開催日が決定したんですよ。

それが12月1日。12月か…!となんとなく意外な感じ。てっきり今年も秋だと思ってたので。
というのも初回は9月のシルバーウィーク辺りの開催で、去年は11月の頭だったんですよね。去年の2回目でも「若干遅くなったなー」って思ってたのに更に遅くなって冬になるとは。
まぁ、サークル側としては締め切りが延びて有難いのかもしれないですね(´ω`)(笑

んで、それをTwitterで知ったんですけど…公式サイトに行ってよくよく見てみたら”国際的マンガサミット”が丁度その頃にやるらしく、どうにか同時期に九州コミティアも開催したいと主催者が交渉していたようで今回の日程が叶ったらしいです。

…なんだか急ピッチで九州コミティアがデカくなってるの気のせい?(笑


うーん。
まぁ、知名度だったり地位が上がっていくのは喜ばしいことだけども…でもやっぱり何回かは初回の雰囲気で行って欲しかったなーって思う私。
だって去年私はあの初回の雰囲気の中で2回目に初参戦したかったんだもの。
確かに人は多かったけど、でも「マジ無理!絶対通れない!」ってレベルの混雑具合ではなかったし(最初から最後までお客さんとして滞在してたので雰囲気は知ってる)、初回は部屋がいくつかあるホールで開催してたから好きに行き来しやすかったんだよね。

すっごい色々考えて用意したんだろうなーって感動したし、他にない作りでとても良かったのだけど…でも、2回目からは混雑緩和を考慮してかめっちゃでかいホールになってました。
いや、良いんだけど…参加したかった雰囲気と違う(´`)ってなったんですよね。

あのサークルとお客さんの近さが良かったんだけどなぁ。あと回りやすさ。
他の人もそう思ってたりはしないのかなぁ。多分、コスト的にも初回のホールの方が安いだろうしもう少しあのホールでも良かったんじゃないかなって思うのは私位なのか…?

主催者側としては、早く本場や他県のコミティアに追いつきたいのかもしれないなぁ。


…まぁ、すべて私の想像ですけども!(
失礼なこと書きまくってるかもしれない。でも、本音はこんな感じ_(:3」∠)_



んで、「今年は?」なんですが。
参加はまだどっちにしようかなーという感じです。
まぁでもまたティアズマガジンに何かしらカットは載せてもらいたいし、サークル参加でも、当日の感想でも描きたいっちゃ描きたいですけども。

去年ほど「うおぉ出たい!」感が出てないんだよなぁ。去年は久々の復帰戦だったし。
いやでも何度か参加を繰り返したいのは確か。やっぱり今年も応募しようかな。


↓本日のほぼ日絵日記はこちら。

魔道士のルナ&ステラ。

最新の画像もっと見る