狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

自分色。

2021-08-04 04:48:02 | 作業経過。
版権絵でも、自分の絵柄に落とし込む拘り?多分拘り。

飾り付け用の絵なので、どっちかというと原作に似せた方が良いんでしょうけどね。
でもこういう描き方も「色んな雰囲気のイラストを自分色に染められるように慣れる」練習と思えば悪くないと思ったり。まぁ周囲のウケはどうかわかりませんが…!

下地が終わってからスローペース気味。出来ればもう少しピッチ上げたい。
とりあえず肌・目・髪が一通り終われば後は塗りが単純だからそこからは早いと思うけど…そこまでが長い。だけどこの夜連勤中にはある程度終わらせたい…!!
塗りは毎度集中力との戦いですね。CGはどうやって楽しみを見出せば良いのか…(´`)


絵を描き起こすラフやらペン入れは楽しいんだけどな。CG塗りだけ外注したい(笑
アナログに至ってはどの工程も楽しいんですけどね。デジタルがやっぱり苦痛から抜け出せないんだなぁ…便利なものなのに、なんでなんだろうな。

1つ解ってる原因として、解像度の関係で無駄に画像がデカいので普段より余計に色を塗らなきゃいけないっていうのがありますね。
これアナログならススッ…で終わるのになぁっていう場所を延々と塗らねばいけない労力…これが慣れない。
唯一デジタルで良いといえば、画材は永遠にインク切れにならないしやり直しが効く。
これだけだと思う…やり直しが効くって有難いけど、緊張感がなくてやっぱり物足りないんだよなって。アナログは1発勝負だから上手く行った時の達成感が好き。

デジタルが好きな人には本当に申し訳ない。私がただ思考が古いだけなんだと思う(
これでもCG黎明期から触ってるんですけどね…ずーっと苦手です( ´・ω・`)


…なんだろう、ただ今は飾り付けのイラスト描いてるよって報告したかっただけなのに永遠とデジタル苦手ばっかり言ってますね‪。・*・:≡( ε:)‬
好きになりたいんだよ…好きになりたいからiPad Proも買ってastropadでなんちゃって液タブもやってるのに、思ったほどデジタルを愛せてない自分がいるんです。

『私なりの描き方』が見つかれば楽しくなるのかなぁ。

最新の画像もっと見る