狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

つねきちくじ【2021】

2021-08-01 02:39:04 | 遊戯攻略。
新規追加のくじ景品、全部引いてやるんだから…! つねきち「良いカモですわぁ(悪い顔)」

気が付けばもう8月…オリンピック見届けてるとなんか早いなー。
そして今月1日は日曜日=8月の日曜日はあつ森の夏祭りデー!ってな訳で、久々の雨に降られつつ夜出勤から帰ってきた私でしたが「24時までまだ時間がある…!」とご飯済ませた後に気付いて久々にINしてきましたよ。


まぁ花火は去年存分に楽しんだので、今回の目的は専らつねきちくじ。
去年はなかった景品が出るって事で…張り切って散財してきました!!(!?

去年は手持ち花火やら、風船やら、シャボン玉やら、風車やら、うちわやら…どちらかというと持って風流を楽しむものが多かったのですが、今年はオール屋台の食べ物!
先に公式Twitterで「3種類が出ます」という情報を得ていたので、その3つが出ればとりあえずコンプリートだな〜と思っていたら…

3種類は3種類だったんですが、派生がいっぱいありました‪。・*・:≡( ε:)‬

タピオカは「ミルクティー」「ミルクコーヒー」「いちごミルク」「マンゴーミルク」「まっちゃミルク」、アイスキャンディーは「ソーダ」「オレンジ」「チョコレート」、わたあめは「ノーマル」「ラムネ」「イチゴ」「メロン」…と本当バリエーション豊か。こんなに用意されてるとは思わなかった(笑

一応去年同様くじの番号と景品はメモってるんですけど、15番までだろ〜って思ってたらまさかの24番まで用意されてるとはね…( ˘ω˘ )(1〜12番までが去年、13〜24番が新規追加ナンバー)

そして驚く事に、手で持って楽しめるだけじゃなく飲んだり食べたりするとフルーツを食べた時と同じ状態になるおまけつき。(しかも1個につき3回分(※使い切り))

えぇ…、めっちゃ凝ってんじゃーん(´`)<サイコー

実用的ですが、ちゃんと飾れる屋台の食べ物たち。
なので一通りコンプリートしたいなと思ってたら、写真撮影でうっかりタピオカマンゴーミルクを全部飲み干してしまい「もう1回くじで当たり出さなきゃ…」と、再度くじを引いてみるも全然出ないっていう‪。・*・:≡( ε:)‬

えっ、もう時間ないんだけど…マンゴーだけで良いんだけど!?と一人焦る私(笑

ようやく出た…よかった_(:3」∠)_.oO(所持ベルの減り方よ)

新規景品を1周してしまうと、そこからはもうずっとダブるのでいくつかストックしておきたい方は中々大変かもしれません。全部で24種類あるしね…!

お陰で折角の1年振りの夏祭りなのに、全然花火見れなかった…(笑


まぁ来週は花火見ましょうかね。折角だからね!

ポケモンユナイト!

2021-07-22 15:21:38 | 遊戯攻略。
ポケモン5vs5バトル、いよいよ始動・:*+.\(( °ω° ))/.:+!!

先日負荷テストやってたなー、やり損ねたなーと思ってたらもうサービス開始してたんですね。
あんまりやらないタイプのゲームだったけど1回はやってみたいなと思って早速DLしてみましたよ。

2戦ほどやってみましたが、どういうゲームかって言われると…なんなんだろう?
一般的に伝えるのならばバスケと騎馬戦(?)が融合したようなルールで、有名なゲームに例えると(私はやった事ないんですが)LoLっていう戦略ゲーみたいな感じです。
相手チームに攻め込んでゴールにボール(点数)を突っ込む時が主にバスケっぽい感じ。

リザルト画面ですが、フィールドはこんな感じ。ここは円状タイプですね。

紫と橙色に光ってるリングみたいなものがそれぞれのゴールです。
この場合、紫の方が味方が攻め込む相手チームのゴール。橙色が相手が攻め込む味方のゴール。(というとややこしいので、要は自分のチーム色とは違うゴールに点数を入れていけば、相手を攻撃出来るって事ですね。)

一番真ん中の両端からお互いにスタートし、道中に点数を持っているポケモン達(この子達は味方でも敵でもない)が待ち構えてるのでその子達を倒して点数を稼ぎ、敵の邪魔を交わしながら相手の陣地にあるゴールを目指していくって感じですね。
ひたすら点数を稼いでゴールを攻めてもよし、敵がゴールを狙いに来るのであれば返り討ちにしてもよし、ただただゴール付近を守るもよし…「いかに自分のチームと協力し合って勝ちに行くか」が目的なので連携力が大事になります。

かといって、基本的にランダムにほぼ初対面同士の人とマッチングするので味方がどのポケモンで参加してくるのかも見極めるとより連携が取りやすいんでしょうね。

初めて勝った時はこんな感じのチームでした。見事にタイプバラバラ!

私は私で支援したいなーと思ったので初期で選べるワタシラガで参加しました。
ちなみにユナイト、どのポケモンで参加しても最初は一番最初の進化前の姿で参加する事になり、試合中に進化してどんどん強くなる方式です。(強くなるきっかけは良くわからないけど…やっぱり点数取った時かな?)

技も試合中に覚えてくので「おぉ、次はこんな技使えるようになるのか。それなら…」と、技によって戦い方や支援の仕方を変えてく感じになります。
ワタシラガは『コットンガード』を覚えるので、近くにいる味方を一定時間防御力を上げる効果が付与出来るのは良い支援だなーと進んでやってました。(どの位効果あるかは謎だけど…)

まぁ、戦略ゲームは得意な方ではない()んですが…でも”ポケモン”だからこそ馴染みやすくなってるような…そんな感じはしましたね。

リザルト画面では、試合中どんな風に状況が変わってきたのかも確認出来ます。

この辺あんまり変わらなかったのに、ここで追い上げてきたかーとグラフで見れるのは中々面白かったり。まぁホントこれ初戦だったんで全然私動けてませんけど(笑
2回戦ではちょっとだけワタシラガの動き方が解ってきたのでひたすら味方の邪魔にならないよう戦ってたら意外と点数稼げてました٩( ˘ω˘ )و<ヤッター

引っ越し後から中々体力が戻らないので結局2戦やって終わったんですけど、新鮮なルールの中やってみて楽しかったですよ。また今度ぼちぼちやってみようかな〜。

あつ森コンと枠準備。

2021-07-21 16:48:53 | 遊戯攻略。
七夕に頼んでた例のアレがようやく本日届きました〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+<ヤッター!

密かに楽しみにしておりました…やっぱりこのカラー可愛いなぁ。
ライズを始めてから少しして左スティックの違和感を感じ、気が付けば手を離してるのにハンターが左に向かって走って行っちゃうのもこれでようやく解決しそうです。
ちなみに、元のコントローラーはサブ機として&甥っ子達が来た時は挿げ替えて使わせる予定です。よって、あつ森カラーのコントローラーは私専用!(

まぁ今後4人プレイが必要になった時に合わせて使うのもいいですしね。
今回の購入は自分の為もあるけど、後々便利かなーと思ったので有意義な買い物でした。

しかしまぁ、パーツ売りは想定してなかっただろうとはいえ…
かなりシンプルな外箱で届きました。まぁそっか…パッケージ絵は必要ないよね(笑

そもそも特別版Switchで買った時もその中にこんな感じで入ってるのかな?
DSは特別版買った事あるけど(FFCCEoTとか、イーブイエディションとか)、Switchは通常の極フツーのカラーを買ったのでよく知らないんですよね。
まぁ今後も買う予定はないけど…流石に3台目は持て余す。・*・:≡( ε:)


セッティングしてみた様子はこんな感じ٩( 'ω' )و.oO(なんちゃってあつ森ver.!)

Switchはコントローラーで気軽にイメチェン出来るのがいいですね〜。
そういえば、このコントローラーだけでもあつ森内でニンテンドーからお手紙が来て飾り用のあつ森Switchを貰う事が出来ました。そんな特典もあったのかー。
でも既に持ってたので、日替わりのタヌポートでの買い物で手に入れてたっぽいです(

さ、落ち着いたらライズでも使用感試さなきゃね〜( *´艸`)🎶

ようやく!ようやく誕生日ガチャ(?)に打ち勝ちました…!!

新生リヴリーは1つの島で3匹までリヴリーを買うことが出来るんですが、残り2枠は絶対思い入れあるあの2匹の誕生日に生まれた子達をお迎えしたいと思ってたんです。
なので、時間とWi-Fi環境さえあれば地道に誕生日ガチャ(=リヴリーを迎え入れる時に提示されるリヴリーの誕生日をひたすら確認しながらリロードして選ぶ事)やってました。

そして爆誕した2匹がこちら。
ネオピグミーのたえと、ブラックドッグのコマイヌ!

いずれムシチョウやユキムグリが実装されたらネオベルミンで変身する運命にあるのでちょっと申し訳なさもありますが、昔はイベントや課金でしか手に入らなかったネオベルミンを頑張って生成しておけばいつでも彼らにも会えますからね。
ネオピグミーはもう1匹いるし(※きゃらおの事)、ブラックドッグはネオベルミン生成でいつでも出会えるようにしようかなと思っています。ブラドも実は好き。


ちなみにこんな感じで変身ができます。

ブラドの前はピグミーの姿だったコマイヌ。
昔は引き渡ししなきゃ…とか思い入れある子と入れ替えるのしんどいなぁって時期もあったけれど、今はなんかファッション感覚になりつつあって有り難みが…(

まぁそれもまた時代の流れなんでしょうかね( ˘ω˘ )


そんな訳で、ムシチョウとユキムグリ…いつでもばっちこい!\\\\٩( 'ω' )و ////

さぁ、手を繋いで。

2021-07-18 14:29:53 | 遊戯攻略。
Sky、一人でのんびりやるのも良いけど2人でやるともっと良い。

今日は日中家に誰も居なかったので、これはチャンスだ!と回線が強い部屋でVCありでライズをやっていたんですけども(Twitterの報告呟きはこちら)、夜はVCが出来なくなっちゃうのでそれなら🐰ちゃんも最近始めたSkyを2人でやってみようか?となりまして。

SkyもまぁVCがあった方が意思疎通はしやすいんですけど、ゲームの特性上チャットの会話も基本なし(※出来るスペースは存在する)で”感覚で遊んでいくゲーム”なので、ディスコの文字チャット部屋で「次あっち行こう」って簡単なやりとりするだけでも十分かなーと思いまして。
というか、多分このゲームはその方が面白い筈。

僕の手を繋いで、さぁ行こう。

先程も言ったように、Skyはチャットのやりとりはほぼせずに”モーションでコミュニケーション”をするのが基本になります。
なので、全くの初対面の相手でもはたまた言語が違う相手ともすぐに仲良くなれる訳で。
VCが気軽に出来るようになったこの時代でこのシステムを採用しているのは懐かしさも感じつつ、いっそ新しいなぁとも感じますね。

で、勿論フレンドとも一緒に旅する事ができるんですけど…最初合流に手間取りました(
まず今回お互いSwitchでプレイしてるのでフレンド申請は設定(+ボタン)からすぐに出来たんですけど、「フレンドになったけど合流はどうすれば?」ってなったんですね。
🐰ちゃんが調べてくれてようやくわかったのが、ホームの場所で中央辺りにある星座が描かれた岩場?に立って空を見上げる(Yボタン)と、メニュー項目が割り振られている星座を見ることが出来るので、フレンド項目で合流したい相手を選ぶとフレンドの元へと行けた筈!です。 思い出しながら打ってるので…スミマセン(

で、無事に合流出来たので早速…
Skyの醍醐味、空を自由に飛び回るぞー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

手を差し伸べるかorこちらが差し伸べると相手もそれに答えて手を取るので、そこで手繋ぎ状態となり、手を差し伸べた側が主導となって手を取ってくれた相手を連れながら操作が出来るようになります。(手を取った方は移動操作は出来なくなる仕様)
なんかこの辺の感覚は、懐かしのECOの憑依システムに似てるなと思いました。

移動を相手に任せられると他に集中出来るから意外と有難かったりするんだよね。
お陰様で辺りを見回したり、撮影したりがやりやすかったです( *´艸`)<アリガトー

先程言ってた、限定的にチャットが出来る場所がこちら。
基本、ベンチがあるとそこに座ってお話が出来るようです。

ただチャットの文字数も限られてるし、元々日本発のゲームじゃないからか入力の際の文字化けが目立ちますね…発言してしまえば特に化けてないんですけども。
そんなこんなでちょくちょくやりづらかったので「チャットはディスコで良いな」となりました(
ここはゲーム内で仲良くなった人と一期一会で交流するのに適してるんだろうなぁ。


二人で、草原の上で逆立ち。なんか気持ちよさそう(?

このやり取りの主体となる”モーション”は、このゲームの目的である『精霊探し』を1つ達成した際にどんどんやれる事が増えていきます。
ただ、フレンドが覚えていれば自分が覚えてなくても出来るようですが…↑の一緒に逆立ちしてるのがそれですね。まねっこみたいな感じなんでしょうか('Д')?

とまぁやれる事が増えれば交流もしやすくなるし、冒険の視野も広がるって事で終始先に進んでる🐰ちゃんに手を引っ張って貰って精霊探しをしていました。

Skyをやってる時一切ボイチャしてなかったけど、全然不便じゃなかったなぁ。
なんか終始癒しの光景に癒されてました…ライズと対極に位置するゲームですよね(笑
色んなゲームがあって、それぞれ楽しめる要素が違って良いんだよな。

VCありライズも良いけど、回線問題が落ち着くまではVCなしSkyも悪くないかも。

あもあす会。

2021-07-03 02:29:35 | 遊戯攻略。
久々!Among usに参加して参りました。これで彼此3回目…?

今回は🐱さん(=オン友)ともう一人の方以外は私は初対面の方々でして、人見知りの私がその中に入っても大丈夫だろうか…!?とドキドキしつつ、ディスコへIN。
すると皆さん気さくで優しい方が多くてすぐに馴染めました…コミュ力皆さんすごい。

まず、恐らく私が初対面の方々はほぼアモアス初心者(多分以前の私みたいに、話題になった事やSNSなどで見かけたことあるけど実際やったことない程度?)だったので、🐱さんが実際にスタートさせて1戦目は解説会!…だった筈なんですけど、皆さん自由な方で此処で楽しみ始めてて側から聞いてた身としては面白かったです(

まぁでもそのままじゃあれなので…3戦目あたりでようやくあらかたルールも伝わり、実践へ。

女子と男子で分かれて懐かし教室の雰囲気トーク。ちょっと男子ー的な。

女子側が何気にパステルカラーでまとまってて可愛かったですね。
私は未だに未課金でやってるんですけど、あもあすアバター可愛いから何か買おうかなぁ…コロコロ変えながら個性を出すのもいいけど、ここまで楽しめてると買っていいような気もする。

ちなみに最近作ったモンハンライズアカの文字列はAmong usから生まれました。
からちよ→インポスターになるとキル(Kill)ちよに→そして@KiLLchiyoへ…という流れ。

物騒な名前ですけど、なんだかんだ気に入ってます‪_(,’3」∠)_‬(笑

後半はなんかもうあもあす関係無い動きの発表会になってました(?

動画がないのが悔やまれますが、あの動きはすごかった…多分実戦向きじゃないけど(笑
彼此、通常ルールと鬼ごっこルールをそれぞれやってあっという間の4時間半(⁉︎)。
笑あり涙あり、そして何より衝撃だったのが初心者さんの方々が悉く天性のインポスターばかりで…中々のスリルの中、大いに楽しめました( *´艸`)

本当楽しかった!皆様、遅くまで遊んで頂き有難う御座いましたー!!