狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

炒飯。

2018-12-10 01:54:58 | アレルギっ子料理。

「アレ」を使ってみたくてですね…。

はい、ひっさびさのアレルギっ子料理で御座います\\\\٩( 'ω' )و ////
まぁそんな大々的な料理でもないんですけども(

炒飯…チャーハンと言うことでね、今日は昼と夜と練習がてら続けて作ってみましたよ!
私の炒飯といえば基本高菜チャーハンだったりするんですけど、今日は高菜がなかったので先日のロールキャベツに使って大分小さくなってたキャベツとスパムを使ってお昼ご飯作りました。
夜はこれに玉ねぎと人参も追加して彩りもよくしてみたりして調理を楽しみました‪( ˘ω˘ )‬

んで、何故チャーハン作りたかったのか。
先日買った香味ペーストを使いたいなーって思ってまして…買ったその日に鶏団子の中華スープに使ってみたらしっかり風味が付いて美味しかったんですよ。
「これは…チャーハンにも使ったら美味しいんじゃないか(゚Д゚≡゚Д゚)!?」(って言うか元々香味ペーストは色々使えるけど、チャーハン用っぽい?)と思って作りたかったんです。


さて、作り方はこちら。
--------------------------------------------------------------------------------------------------

①キャベツなど野菜類をざっくり小さめ(1cm角前後)に切り、スパムもしくは
ウインナーなどをサイコロ状・輪切りにカットする。

②フライパンに火をかけ、ごま油を敷き表面全体に満遍なく広げて熱する。

③まずスパム(お肉類)を投入して軽く焼き目が付くまで炒める。
火が通ったら野菜を投入してしんなりするまで炒め、塩コショウと香味ペースト(少量)
で味付けする。

④具材にしっかり火が通ったら、ご飯を投入。(出来立てより冷やご飯の方が良い)
卵不使用のマヨネーズを入れてパラパラさせるようにざっくりヘラでご飯を混ぜ、
徐々に具材と混ざるように炒めていく。

⑤香味ペーストと塩胡椒で再度味付けし、ご飯がパラパラしてきたら完成!

--------------------------------------------------------------------------------------------------

お昼はキャベツとスパムだけ、夜はキャベツ・人参・玉ねぎ・スパムで作ったんですけど、味的には後半の方が玉ねぎの甘みが活きてより美味しかったです。
母曰くネギも入れると良いんだとか。味や色味がより良くなるそうで…次やってみよ。

ちなみに、香味ペーストはアレルギー持ちでもいけます。(持ってる症状によりますが)
創味シャンタンはダメでした…私は乳製品・卵・カニ・エビ・牛肉がダメなんですが、確か創味の方は乳製品が入ってた気がします。大丈夫そうかなーって思ったら入ってるっての、結構多いんだよねこう言うの(´`)

本来なら卵でパラパラにする工程は卵不使用のマヨネーズで代用してます。
油が含まれてるのか良い感じにご飯をコーティングしてくれますよ。


うん、中々美味しかったからまた作ろうっと・:*+.\(( °ω° ))/.:+


↓本日のほぼ日1週間の1コマ。(1コマ目)

先週の続きで、今回はネトゲ上のお話です。

「ちょっと遅れるね!」と言伝を受けてログインした要(in鷹久)。
いつもならすぐやってくるのに、何か用事でもあったのかな?とモヤモヤ考えつつ待つ様子から始まります。

今回の7コマはちょっと違う手法使ってみようかなー、と思いつつまだ実行は未定。(?

最新の画像もっと見る